無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林麻央さんの訃報に思う

こんなに綺麗でハツラツとした、しかも周りをいかにも元気にしてくれそうな女性。 長い間の闘病生活の上、2017年6月22日に他界。 新潟県小千谷市生まれ、同郷としても注目していた。 闘病生活に入ってからは、メディアでも特にその様子が伝えられていた。 …

【ウィスキー】Connemara

アイルランドの新進で注目を集めている蒸留所で作られる、シングルモルト・アイリッシュ・ウイスキー。 「カネマラ」とはアイルランド西部の街の名前で、国立公園も有名で、かつてピートの採掘場所だったのだとか。 だからかアイリッシュウイスキーはスモー…

民進党 蓮舫さん代表辞任

グラビアアイドルからの政権入りなのは有名なところ。 その時代からあまり好きなタイプではなかったが、結果的には党内で孤立したのが辞任への引き金になったようだ。 極めて仕事ができるが、他人にも厳しく、まったく人望もない女性上司の典型に見える。 「…

稲田防衛大臣 引責辞任

いつまでもつのか・・・・・・・、と思っていた。 南スーダンの活動での陸上自衛隊の日報問題で、責任を取って辞任となった。 この問題、なかなかわかりにくい。 というか、メディアの記事が「ともちん」の責任問題に言及し、本質をなかなか報道していないこ…

浦和レッズ ペトロビッチ監督解任

ジェイなどの補強をして再起をはかる札幌に0-2で完敗。 しかもあろうことか、槙野は信じられないようなファウルを犯して、一発レッド退場。 3枚換えという荒業にでたものの、そのうち那須が負傷退場。 後半途中から9人での試合となってしまった。 アウェイで…

浦和レッズ セレッソ相手に惨敗、復活できるのか

浦和在住のため、というか住む前から浦和レッズを応援している。 Jリーグ開幕当初はリーグのお荷物的な存在であり、よくベルディにカモられたものだ。 あのときは武田なり、ラモスなりが憎くてしょうがなかったな。 面白いもので、一世を風靡したベルディは…

【ウィスキー】竹鶴 ピュアモルト

ニッカ、竹鶴 ピュアモルト。 先日実弟が家族で遊びに来てくれた時に持って来てくれたもの。 だいぶ以前に「ちょっと贅沢」な気分で買って飲んだ記憶があるが、美味いは美味いがあまり記憶に残っていなかった。 それで久しぶりの箱入りでもらったので「おお…

LinkinParkボーカル チェスター・ベニントン死去

LinkinParkボーカル チェスター・ベニントン死去

【ウィスキー】ジョニー・ウォーカー 緑ラベル

ジョニー・ウォーカーは世界的に有名なスコッチ。 どこのスーパーにいっても、この銘柄はおいてある。 誰でも一度は目にしたことがあるぐらい。 だいたいは赤いラベル。気の利いたところでも黒ラベルといったところ。 このジョニー・ウォーカーは、赤・黒(1…

浦和レッズとドルトムントの親善試合にケチ

7月15日に埼玉スタジアムで行われた国際親善試合、浦和レッズvsドルトムントの試合は、完全の格上のドルトムントに対して、最近特に不調続きの浦和レッズが善戦した。 前半には興絽の素晴らしいゴール、後半はドルトムントに逆転され立て続けにゴールされた…

【ウィスキー】【ウ【ウィスキー】Famous Grouse

スコットランドで一番飲まれているウィスキーとのこと。 実売1,500円ほどでリーズナブル。 マッカランとハイランドパークがキーモルト、って本当か? そんな味しないとおもうけどなあ。 可もなく不可もない感じもするが、実売1,000円程度のウィスキーと比べ…

【ウィスキー】Monkey Shoulder

今年の父の日に息子からプレゼント。 以前よりネットなどでは評価が上がっているのであるが、なかなか売っていない。 どこで見つけてきてくれたのか、「知っている?」と言いいながら渡してくれたところを見ると、「おお!知っている!」と言わないで、「こ…

Wimbledon2017 フェデラー8度目の優勝

Wimbledon 2017 フェデラーが8度目の優勝

【ウィスキー】Grants

シングルモルトスコッチウィスキーの有名ブランド、グレンフィデックと同じ蒸留所とのことで、飲んでみたのだが・・・ ひどいな、コレ。 値段も千円なんで、文句言うなってことなんかもしれないが、それにしてもひどい。 ウィスキーというより、色のついたア…

とよたまゆこ というアホ

「ハゲー!」だとか、人を小馬鹿にしたような発言、今更ながらだけど、開いた口が塞がらない。 素晴らしい学歴、頭は素晴らしく良いのだろう。 それでも超エリートからは外れているのだとか。 まあ、政治家の世界はよくわからんが、言えるのは、「人として最…