無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス フレンチオープン、大坂なおみは勝てるか

D5600 + AF-P NIKKOR 70.0-300.0 mm テニス、フレンチオープン=ローランギャロス、がいよいよ来週から開幕する。 注目は、やっぱり「大坂なおみ」ちゃん。 昨年のUSオープン、今年のオーストラリアンオープンと、なんとグランドスラム大会を連続優勝! 堂々…

KDDI ソフトバンクがファーウェイの販売延期

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 グーグルが中国ファーウェイ(華為)に対して、最新のソフトウェア提供を停止したことを受けて、KDDIとソフトバンクは、予定していたファーウェイの最新スマホの発売を延期した。 ファーウェイがスマホの情報を意図的にリーク…

Jリーグ 浦和vs湘南 令和の大誤審

D5600 + NIKKOR-S Auto 50mm f1.4 2019.5.17(Fri)、Jリーグ 浦和vs湘南。 浦和の前半での2点先行。 出先だったので、インターネットでチェックしていた。 データは拮抗していたように見えたが、2点取っているということは決定機に点が入っているとのこと、勝…

韓国の大学が、Jリーグに「旭日旗」掲げたと抗議文

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 韓国のソ・ギョンドク大学教授が、J1サッカー応援で「旭日旗」が使われ続けているとして、Jリーグに使用禁止徹底とした抗議文書を提出。 過去に、ACLで川崎フロンターレの一部サポーターが旭日旗を掲げていたことで、アジアサ…

大津の幼児死亡事故 無理な右折をもっと報道してほしい

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 滋賀県大津でまたもや幼い命が失われた。 交差点で2台の車が衝突、跳ね飛ばされた車が信号待ちをしていた園児の列に突っ込み、2人が亡くなった。 直進車と右折車の事故とのことだったから、信号が黄色から赤に変わるときに無理…

NGT48 山口真帆の事件 問題の本質は体制では

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 2018年の年末に、大学生男子2名が、NGT48のメンバー山口真帆を襲った事件。 なんと被害を受けた山口が謝罪、そして脱退となった。 事件を最初に聞いた時は、ファンによる行き過ぎたストーカー行為かと思ったがそうではなく、同…

長かった(?)10連休が終わる 色々あったが新時代へ

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 2019年のゴールデンウィーク、10連休が終わる。 連休中に新時代の「令和」も始まった。 心機一転、と行きたいところだ。 何処か遠出をしようと思っては見たものの、毎日予測され報道される高速道路の長距離渋滞に嫌気がさして…

名古屋のあおり運転で厳重注意 もっと厳罰あるべき

D5600 + AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G May the 4th be with you! 5月4日はスターウォーズの日! いやーなんだか嬉しい感じ。 今日はコレクションしているBlu-Rayでスターウォーズを見よう! それはさておき、特大ゴールデンウィークの最中に、名古屋で起きた…

浦和レッズ ジュビロに0−1で敗戦

D5600 + AF-P NIKKOR 70-300mm Jリーグ、第10節。 我が浦和レッズは連敗中のジュビロとホームで対戦。 ジュビロの堅い守りに幾度かあった決定機で得点ができず、最後は後半ロスタイムで青木から西川へのバックパスが甘かったことからカットされてそのままゴ…

足利フラワーパーク 見事な大藤棚だが....

D5600 + AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G 2019年のゴールデンウィーク後半、天気もようやく回復してきたようだし、ネットでの渋滞予想もそれほどではなかったので、重い腰を上げて栃木県「あしかがフラワーパーク」に行って見た。 敷地は結構広い。 そして、この…

令和の始まり お祝いムードで喜ばしい

D5600 + Tamron F004 90mm macro 「令和」が始まった。 世の中浮かれムードだが、それがまたとても良い。 「平成」が始まった時は、昭和天皇が崩御されたため、厳粛な雰囲気だった。 今回は上皇におなりになり、崩御されたわけではない。 30年に1度の正月が…