無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和レッズ J2落ちは許されない

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 J1の27節で鳥栖にドロー。 それも最後にPKもらってなんとか。 ちょっと情けない。 これで13位。 降格圏にいる鳥栖とはたったの勝ち点4点差だ。 どうするのだ。 J2落ちなど許されない。 日本一ガラの悪いサポーターはそれを許…

マイクロプラスチック問題は洗濯の代償

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 プラスチックのストローがやたら注目されたけど、研究結果によるとマイクロプラスチック問題は、化繊繊維を選択した排水が原因らしい。 安く、大量に、そして扱いやすくするために生まれた化繊繊維。 でもそれが主な原因だと…

コスモスの咲く時期

D5600 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 コスモスの咲く時期が来た。 可愛い、可憐だけど、なんかちょっと寂しい感じもする。 秋が来るからか。 花の大きさはそれなりなのに、密集感がないからか。 最近子供の虐待の話をまたよく聞く。 これもまた寂しい限りだ。 …

日本女子のバレーボール(W杯)

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 日本女子バレーボールのW杯、新たなヒロインも生まれている。 背の高い可愛い感じの女の子ばかり。 でももう少し化粧ぐらいしたらどうだろう。 外国チームの選手は、場合によってはかなり色とりどりなのに、日本人はすっぴんに…

Force

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 群馬県、榛名神社にて。 神社ってなかなか構図に困るところなんだが、 ふと目に止まった本殿床下の、木彫りの「龍」。 思わずシャッターを切る。 この表情に、ただならぬForceを感じる。 悪事を働く全てのバカに、お灸を据…

香港の行く末は

D5600 + AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G 夜景の美しい香港。 香港の行く末はどうなるのだろう。 中国の支配が及んでいる。 香港の人は「香港人」としての誇りを持っている。 やすやすと中国本土化されまいとしている。 香港はずっと美しく、そして誇り高くあっ…

さいたま小4殺害 継父がバカなのか、それを選んだ母親がバカなのか

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 さいたま市見沼区で小学校4年生が継父に殺害された事件。 子供に「本当の親じゃ無い」などと言われて腹がったとされているが、普通であれば10歳も離れた姉さん女房の連れ子なのだから、そんなことを言われるぐらい覚悟の上で…

獅子 秩父神社

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 秩父神社に行ってみた。 さいたま市の自宅から2時間ぐらいか。 秩父は若い頃に行ったきりで、遠い遠いと思っていたのだが、途中の川越で渋滞したものの案外近かった。 木彫りの「獅子」。 迫力に息を飲む。 買ったばかりの念…

HIV内定取り消し訴訟 判決内容はわかるが...

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 HIVが陽性者であることを連絡しなかったとして、内定を取り消したのは不当だとソーシャルワーカーの30代の男性が、札幌の内定先の病院に慰謝料など330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が札幌地裁であった。 「HIV感染を告げ…

京急の大事故 大型トラックはなぜ無理な踏切侵入をしたのか

D5600 + Helios 44-2 58mm f2.0 2019年9月5日のお昼ごろ、60歳代後半の運転手による大型トラックが、京急の踏切で下り快特列車と衝突、先頭から3両が脱線。 運転手は死亡、乗員乗客30人余りが怪我をした。 現場からは煙があがり、騒然としていたようだ。 ち…

テニス USオープン 大坂なおみの素晴らしい対応

D5600+Tamron SP 90mm f/2.8 テニス、USオープン。 第一シードの大坂なおみは、3回戦で地元のココ・ガウフと対戦。 1セット目こそ競ったが、2セット目は貫禄を見せつける形で圧倒。 6−3、6−0の勝利となった。 相手のガウフとはどうやら知り合いのよう…