無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの存在

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 仕事から帰宅し、手を洗って下着姿になると必ず「おやつ」をねだりにくる。 しかも、もらうのが当然とばかりに。 それが可愛いから、今日もあげる。 そもそも寝子だったとの話もあるぐらい、よく寝る。 ふと起きると、甘えて…

どんどん広がる新型肺炎は最大限に注意

D5600 + AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G 連日報道がなされている「新型肺炎」。 人から人への感染も発生したようだ。 感染力はインフルエンザ並みとか。 SARSのほうが致死率は高かったが、感染力は今回の方が上。 電車の中で咳き込んでいるやつは周りに本当に迷…

ビリー・アイリッシュがグラミー賞を席巻

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 史上最年少でグラミー賞2020の主要4部門を制覇した、ビリー・アイリッシュ。 変わった感じの女の子だ。 随分以前に、毎朝聴いているJ-Waveの金曜日の番組「JK Radio Tokyo United」で、ジョン・カビュラさんが「すごいのが…

さいたま市 大宮の氷川神社

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 神社を撮るとき、いつもいつも同じような構図になり、帰ってきてモニタで写真を見るたびがっかりしてしまう。 いったときはその荘厳さとか、迫力とか、建物の美しさとかにみとれるのだが、それがなかなか写真にできない。 レ…

Kobe Bryantがヘリコプター事故で死亡

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G NBAのレジェンド、Kobe Bryantがロサンゼルス郊外で死亡。 10代の娘と同乗していたヘリコプターが墜落した。 朝早く知ったので、なんのことだか理解ができなかったが、ことの重大さに改めて驚く。 Lakersのスター選手だった…

横着することはとても好きだ

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4 「マニ車」と言うらしい。 鎌倉、長谷寺にて。 俺には全く読めない文字、サンスクリット語で書かれた言葉が刻まれていて、中にはお経が入っているのだとか。 これを回すと回した分だけ、お経を唱えたことになると言う、なん…

武漢の肺炎は野生動物を食べているからか

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4 中国武漢で発生しているコロナウィルスによる肺炎。 感染拡大が広がりつつあり、各国が本腰を入れた対応を取ろうとしている。 中国自身も武漢への交通路の一部を遮断する方策にでたようだ。 日本人も現地で1名が感染の疑い…

赤信号で渡った自転車を車でハネた男性に「過失なし」

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4 2018年8月、徳島県で赤信号を渡った自転車の女子高生を車でハネて死亡させる事故があり、その判決が出た。 無罪判決。 地裁は運転していた中年男性を「過失を認めることはできない」とした。 赤信号であるが故に自転車であ…

「線路でジャンプ」の馬鹿

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8 奈良市役所の職員が、線路を跨いでジャンプする動画が拡散され、問題となっている。 この職員は、道路課の30歳職員とか。 立派な公務員がなんたることか。 上司は開いた口が塞がらないだろうな。 それと同時に、この阿呆な事…

バトミントン 桃田の事故は海外でありがちなケース

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G バトミントンの金メダル候補、桃田の事故は軽傷で済んだようで溜飲が下がる思いだ。 彼は前回のオリンピックの時は、闇賭博かなんかで欠場。 そんなスキャンダルがあるとほとんどのスポーツ選手はダメになっていく中、見事に…

女性専用車両に乗りたくない女性は4人に1人

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G テレビ番組でやっていた、「女性専用車両に実は女性は乗りたくない」、ということを。 その割合は4人に1人。 平気で化粧、香水がキツイ、ブランドものでのマウンティング、男性の目を気にしない品のない振る舞い、などが理由…

蝋梅は香り華やか

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 真冬のこの時期、あまり写真映えする被写体が無いなあ、などと思いながらたどり着いた。 「蝋梅」って、今の時期に咲くんだねぇ。 そういえば去年、梅を見に・撮りにいった時に、なんか汚い感じのプラスチッキーな花があったな…

森保監督は、どちらかの代表チームに専念すべき

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 昨日(2020.1.9)行われた、AFC U-23選手権の初戦で、日本代表はサウジアラビアに1−2で敗戦となった。 若さのぶつかり合う好ゲームではあったが、お互いに最後のツメが甘い展開が続き、最後はミスからの失点。 この大会は、…

イランの報復はうまい匙加減だった

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8 イランのソレイマニ司令官をアメリカが殺害したことへの報復として、バグダッドのアメリカ大使館近くのグリーンゾーンにロケット弾二発が撃ち込まれた。 イラン国内では「アメリカに平手打ち」として、80人程を殺害したとの方…

箱根駅伝2020、青学が総合優勝

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 強かった。 途中1位を明け渡した区間もあったが、往路も優勝、そして復路も優勝で総合優勝。 東海大学も強かったが一歩及ばず。 青学はこのところずっと優勝していたと感じていたが、実際は久しぶりの優勝だったんだな(去年…

中国武漢で原因不明のウイルス性肺炎、香港は感染症警戒レベルを「厳重」に

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 中国武漢で原因不明のウィルス性肺炎の発症があったらしい。 香港政府はこれをみて、警戒レベルを上げた。 「原因不明のウィルス性肺炎」と聞くと、2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群: severe acute respiratory syndrome)…

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 D750 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 一昨年の10月から始めた「写真」。 ミラーレスカメラが主流となる流れをわかっていて、あえて一眼レフから始めた。 スタンダードなものからで腕試し、そんな感じだったのかも。 レンズも何本…