無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の季節、でも新型コロナウィルスは正念場

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 梅の季節。 この前の日曜日にいったさきたま古墳公園の梅が綺麗に咲き始めていた。 風の強い日だったから、なんとか出来の良い写真を探しても少なくこれだけかも。 じっくり梅の花を撮りたい。 でも新型コロナウィルスは、…

シャラポワの引退、引き際が男らしい

お題「わたしのアイドル」 D750 + Helios 44-2 58mm f/2 「コートの妖精」、女子プロテニスのマリア・シャラポワが引退宣言。 ロシア人、もう32歳だったのだな。 ロシアの国ぐるみとも思われるドーピング疑惑に巻き込まれ、1年間の出場停止のあと、年齢もあ…

夕方からの雨の直前

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 新型コロナウィルスで大騒ぎとなっている。 ほとんどの人がかかっても軽症か、無症状であるらしい。 そして治療方法も無いことから、多少の発熱なら自宅療養とし、医療機関にこないでくれとの報道がなされている。 医療機関…

埼玉県行田市 さきたま古墳群と映画「のぼうの城」

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 前玉神社目的で行った、埼玉県行田市の「さきたま古墳公園」。 古墳群にちょっとびっくりする。 考えてみれば古墳なんてまともに見たことなかったな。 意外とデカい。 頂上までは結構な階段だった。 上記写真は「丸墓山古…

埼玉県行田市 前玉神社で猫の日限定の御朱印頂く

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 埼玉県行田市にある前玉神社(さきたまじんじゃ)。 「埼玉」の語源?となったらしい。 延喜式内の由緒正しい神社。 こじんまりとした境内、そしてこじんまりとした本殿だが、なんとなく柔らかな空気に満ち満ちていた。 行…

猫の日 令和2年2月22日、にゃんにゃんネットワークに感謝

今週のお題「ねこ」 D750 + Helios 44-2 58 f2 にゃんにゃんにゃん、もうひとつにゃん、の日。 令和2年2月22日。 猫の日だ。 我が家の「ここあ」ちゃん。 2011年9月生まれ、9歳の♀、野良上がり。 御太りあそばしているため、ほとんどあげないのだが、今日は…

梅を見にいきたいが、コロナウィルスも気になるところ

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 今年初めて「蝋梅」を群馬県まで見に行った。 でももうその季節は終わり。 写真ブログを見ると、梅の花の写真がたくさん。 しかもみんなうまく撮る。 そうなると、俺も撮りにいきたくなる。 一眼レフを始めてまだ1年半ぐらい…

新大久保 コリアンタウン

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 新大久保のコリアンタウン。 日も暮れていたから、少しだけの滞在。 COVID-19が流行る前だったので、たくさんの人だったことを思い出す。 愛妻は念願の「チーズホットク」を堪能。 次回はもう少しコリアングルメを楽しもうか…

「大切な人へ」

今週のお題「大切な人へ」 D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 大切な人。 奥さんでしょうね。 自分の親とも、自分の子供ともせいぜい付き合いは20年。 俺は奥さんともうすでに30年以上。 まだ別れる話は出ていないから、もうしばらくは居てくれるつもりなんだ…

猫は寝子とも書くのだとか

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 我が家の「ここあ」。 2011年9月生まれの野良上がり、今年9歳の♀。 完全室内飼いのため、「深窓のお嬢(おばちゃん?)」。 今日も俺のお気に入りの椅子で、まったりと昼寝。 お陰様で毛だらけだけど、まあそれもいっか。

バレンタインデーにて

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G バレンタインデーはいつも俺から愛妻になんかチープで面白いものをプレゼントするのだが、仕事の都合でモノを調達できず。 そして、今年のバレンタインデーは愛妻からのチョコレートのみとなった。 あまり甘いものが得意では…

新型コロナウィルス、豪華客船に違和感

D750 + Ai Micro NIKKOR 55mm f/2.8 豪華客船の乗員から次々に感染者が出続けている。 断片的な情報が多すぎて全体像がよく掴めない感がある。 「毒王」=スーパースプレッダーがいた?。 でかい船だが、結局は狭い空間、感染は広がり放題だった。 なかなか…

ドライブは考えてみたら趣味の一つかも

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 週末は結構な距離を運転することが多い。 趣味にしているテニスへ行く時。 愛妻と一眼レフを携えて遊びに行く時。 はたまた、アウトレットに冷やかしに。 (そしてハマって買い込んでしまったり) 車でテレビをつけているの…

ピュアモルト 甲州

今週のお題「元気の秘訣」 D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 長男坊から勧められていた、千円ぐらいで美味いとのことで。 しかし、いつも行くイオンにも酒屋にもなし。 ふと「ヤオコー」で見かけたような....と思い出し見事ゲット。 ただし、長男坊のお勧めの…

完全ワイヤレスイヤホンを落っことしたら、ちょっとイイことがあった

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 会社からの帰り。 愛用のイヤホンを使っていた。 使っているのは、完全ワイヤレス (Glidic TW-7000)。 音がよく、装着感もよいので非常に気に入っている。 耳にハメているときは、考えられた形状のため走ってもおそらく落ち…

ソマリアでバッタ大発生で食糧危機

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G アフリカ、ソマリアでバッタが大発生。 それにより食糧危機に直面しているとか。 そもそもにして、大雨と干ばつで2000万人ほどの人が食糧にありつけない状況のなかで、1日で3万5千人分の食糧を食い尽くす。 報道写真を見る…

新型肺炎、世界的な打撃になる?

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 新型肺炎で、中国の春節休みが長引いている。 また武漢は孤立しているような状況のようで、湖北省に関連している人も隔離されてしまうような状況らしい。 そうなると中国経済に大きな打撃になると思われる。 金融もそうだが…

日が暮れてくると恋しいもの

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 日が暮れてくると恋しくなる。 キッチンに並べてある、安いがお気に入りのウィスキーたち。 ベランダから差し込んできた冬の夕日に照らされていると、高級感があるような。 ウィスキーを飲み始めてからもう随分になるな。 極…