無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れのお写ん歩 みつめられていた

今週のお題「カメラロールから1枚」 D750 + Auto NIKKOR 50mm f/1.4 在宅勤務が終わって、夕暮れのお写ん歩。 ふと。 可愛いハチワレに見つめられていた。 寄ってきてくれれば撫でてあげられたのに。 ちょっと遠かったのであとからトリミング。

「ねえねえオカムラ〜!」チコちゃんに叱られる程度で止めておけ

D750 + Auto NIKKOR 50mm f/1.4 ナインティナインの岡村さん。 「コロナが開けたら絶対面白いことがある。短時間でお金を稼がなければならないから美人が風俗嬢をやる」なんてラジオで不適切発言。 早速謝罪をしたようだけど。 このところ、「チコちゃんに叱…

休業に応じないパチンコ店 わかるけど今はやめよう

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 おおよそ首都圏では、新型コロナの感染拡大を防止するための措置として、パチンコ店にも休業の要請が出ている。 にもかかわらず休業しないパチンコ店が存在している。 身近な店舗が軒並み休業しているのを見ると、信じがたい感…

Ai改造 「Auto NIKKOR 50mm f/1.4」をD750にマウントできるようにする

ジャンク品(四千円だったかな)で購入した、このレンズ。 「(非Ai)Auto NIKKOR 50mm f/1.4」 D5600からD750に乗り換えたたら、マウントできなくなった。 D750はAi以降のFマウントでないと装着ができない。(絞り連動レバーが干渉してマウントすらできない…

女優 岡江久美子が死去

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 女優の岡江久美子さんが、新型コロナウィルスにより死去。 昨年末に乳がんの手術、最近まで放射線治療をしていたとのこと。 免疫力が思い切り下がったところでの感染だったらしい。 知的な美人で、まだまだ若かった、63歳…

コロナ禍 日本人の対策意識の低さ

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 依然として、東京では毎日100人超のコロナ感染者が発生している。 俺が住んでい埼玉県でも、4月21日時点で689人だ。 (埼玉県全体では700万人ほどなので、0.01%だが、都市部に集中している) 一週間前と比較すると少し日…

街路樹 ハナミズキをオールドレンズのマクロで

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 雨上がりの夕方、ちょっと距離のある「Seria」に、運動目的にぶらりと散歩。 カメラ片手に歩いてみると、いろんな花が咲いていることがわかる。 普段は車か自転車でしか通らないところ。 街路樹は、運転していると、目は…

One World: Together At Home

「レディー・ガガ」がWHOとともにプロデュース?主催?した、チャリティーコンサートが行われた。 とても多くのアーティストが、そして有名なアーティストも自宅で演奏し音楽の配信を行った。 生放送は日本時間で夜中だったために見ることはできなかったが、…

おうち時間  iPhone11でスナップ

お題「#おうち時間」 iPhone11 + ポートレートモード、 f/1.4とスタジオライト 今日は朝から大雨だった。 昼ぐらいにちょっと出かけたが、ワイパーが効かないほどの雨量。 必要なものだけ買ってすぐに帰宅。 夕方になって晴れたので、本来ならちょっと遠くへ…

おうち時間 夕暮れの散歩

お題「#おうち時間」 D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 在宅勤務終了の後、夕暮れの散歩。 愛妻と連れ立って、カメラ持って。 まったりと。 なんか、外出するときはマスクをするのが日常的になってきたなあ。 この時期夫婦して花粉症なので、マスクは必須なのだ…

オンライン飲み会って 結構浸透している?

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 毎日毎日、「コロナ」、「コロナ」、「コロナ」....... それにプラスして在宅勤務では、どうあっても暗くなってしまう。 ところが最近、「オンライン飲み会」なるものが流行っているのだとか。 LINE、Skype、Zoom などを使って…

コロナ離婚 それはそもそも夫婦として成立してなかったのでは

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 「コロナ離婚」などという言葉が散見される。 在宅勤務が特に進んで、夫婦が一緒に過ごす時間が多くなったこともあってか、こんなことが理由としてあげられ離婚原因となっている様だ。 神経質になり、すれ違うもしくは受け入れ…

ウィスキー 「みさご」

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 外で飲めないなら、家飲み。 ということで、千円ほどの格安ウィスキー 「みさご」[舟鳥]。 (漢字変換できない) 製造元は南アルプスワインアンドビバレッジ。 イオンでしか販売していないようだ。 ブレンドウィスキーを、バー…

在宅勤務でパソコンデスク周りを整理整頓

今週のお題「わたしの部屋」 D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 自宅のパソコンはiMacを使っている。 もうだいぶ経ってしまうのでなかなかにしてモッサリしているのだが、まあ俺の頭もそんなスピードなんで丁度いいかと思っている。 ハードディスクのモデルなので…

ストリートスナップ iPhone11

iPhone11 ちょっと早めにあがった、会社からの帰り道。 通勤用のカバンの奥から一眼レフを取り出すのが面倒になり(路上でもあるし)、iPhone11で撮影してみた。 手軽。 かなり綺麗。 色もいい感じ。 iPhone11はカメラ性能も良いと思う。 流石に拡大するとア…

ストリートスナップ その難しさ

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 新型コロナウィルスのこともあり、時差出勤のためいつもより30分早く出勤。 それでも結構電車には人が乗っている。 日本人は本当に勤勉というか、バカというか。 会社よりも自分の身を守るべきなのにな。 そんなことを思いな…

ストリートスナップしている人が増えている

D750 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 「緊急事態宣言」が出て、より一層の外出自粛となった。 今日は電車に換えて車で出勤、明日は電車で時差出勤の予定だが、また在宅勤務がその後から始まる。 一刻も早く終息させるためだ、しばらくの不便は耐え忍ぶしかな…

緊急事態宣言が発出

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G まだかまだかと言われていた「緊急事態宣言」が発出された。 とはいえ、海外の大騒ぎになっている都市とは異なり、即東京がロックダウンするわけではない。 爆発的な感染拡大による、手のつけられない様な医療崩壊だけは防…

夫婦というものは

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 新型コロナのおかげで、土日はいつも以上に愛妻と一緒にいる時間が長くなった。 その分喧嘩もするのだが、夫婦も年季が入ってきたからか、お互い言いたいことを言い合えばそれで終わり。 それ以上でも以下でもない、おかし…

今年は進化したい 〜 桜の写真5

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 毎日コロナウィルスの話題。 しかも首都圏は悪化の方向。 みんな頑張っているのにな。 早く結果に結びついて欲しい。 桜の写真も今年はこれが最後かな。 もうかなり葉桜になった。 ことしはいつもの年より、ゆっくり花が見…

今年は進化したい 〜 桜の写真4

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G コロナウィルスにより、週末のお楽しみであるテニスはお休み。 そこで、午前中に愛妻と連れ立って、埼玉県戸田市の桜を撮りに。 運動不足なのでちょっと距離はあったが徒歩で向かった。 桜ももうかなり散っていた。 時折風…

在宅勤務を始める前に

今週のお題「オンライン」 D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 在宅勤務はどうしても運動不足になる。 普段は通勤で40分程度は歩くのだが、それが無いのだから当然。 そこで、通勤時間が無いことをいいことに、いつも家を出るのと同じ時間にカメラをもってお写…

在宅勤務は孤独感がある

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G 東京在勤ではないのだが、いよいよ在宅勤務が本格化してきた。 連日東京では新型コロナウィルスの感染者が増加していて、首都圏では当然のことながら引きずられる形で状況が悪化している。 しかし収束とはいかずとも、鎮静化…

今年は進化したい 〜 桜の写真3

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 花は背景が重要、写真雑誌だったか、どこかのブログだったかで読んだ。 花を中心に撮っている人からすると、そんなことは当たり前なんだと思う。 それで意識してみるが、すればするほど何が何だかわからなくなってくる。 俺は一…