無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とポマード REUZEL ルーゾー

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 お題「これ買いました」 ヘアスタイルを変えるのは結構好きだ。 まあイケメンではないので、何かしないとちょっと… の思いもあるからだ。 (ここで、若い頃からの変遷を描こうかと思ったが、面倒臭くなったのでやめ) 年齢…

夏の証#2 梅雨の晴れ間の碧さ

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 梅雨の一瞬の晴れ間にのぞく青空って、本当に碧く感じる。 そしてその日差しの強さに夏を感じる。 この日、雲はダイナミックに変化していた。 雨も降ったり止んだり。 遠く埼玉新都心を望む。

夏の証 #1 関東の梅雨明けは遅いが

D750 + AF-S Nikkor 50mm F/1.8G 今日は、2020年7月27日。 まだ関東は梅雨明けしない。 しない、どころか、本当に梅雨らしい天気が続いている。 蒸し暑さは不快だが、香港に長らく住んでいたことがある経験からか、それほど苦にはならない。 そんな中、先日…

今年も前半終了 コロナで新しい生活

今週のお題「2020年上半期」 今年も半分が過ぎた。 過ぎたどころか、7月も終わりなので、2020年もあと5ヶ月となる。 なんといってもコロナウィルスに世界中が翻弄された。 多くの人が亡くなり、有名人も亡くなった。 「外出自粛」により在宅勤務が一般化。 …

2020年J1第6節 浦和は柏に大敗 はあ?

D750 + AF-S Nikkor 50mm F/1.8G 2020年のJ1第6節、対柏レイソル戦。 なんと、0-4の大敗。 今日の写真は思わず「あちゃ〜.....」の図。 浦和の方が優勢に見えた。 事実前半を中心にいい場面がたくさんあった。 ひさしぶりに武藤が躍動しているところを見るこ…

東北道羽生パーキングエリア 鬼平江戸処#2

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 東北道の上り方面、羽生パーキングエリアは、江戸の街並みが再現されている。 その中でも一際目を引くのが、大きな「提灯」。 特に日が暮れてからの方が情緒があっていい。 ただしあまり近づかない方がよさそう。 なぜなら…

東北道羽生パーキングエリア 鬼平江戸処

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 久しぶりに県を跨いで、東北道を走ってアウトレットに行ってきた。 人出が少ないようで、駐車場には待たずに入れた。 ただしお店によっては入場制限があるため、並ぶようだったが。 それでもいつも以上にセールしていて、…

川越氷川神社#4 若い女性にも人気

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 川越氷川神社の写真4枚目。 境内には神社らしからぬ?若い女性も多かった。 風車、風鈴、そして鯛の張り子。 フォトジェニックというか、バえるのだろう。 前にも書いたが、厳かな雰囲気はないものの、女性がはしゃぐ声は男性…

川越氷川神社#4 鯛のおみくじ

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 この写真もまた、川越氷川神社でよく撮られる写真だと思う。 しかしなんともフォトジェニックであるから、撮らざるを得ない。 張り子の鯛におみくじが挿さっているもの。 これを簡易的な釣竿で吊り上げる。 何とも女性に受けそ…

川越氷川神社#3 風鈴

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 川越氷川神社の、風鈴。 木製の短冊には、「疫病鎮静」の文字も。 風がなかったので、音色はわからなかったが、色とりどりのポップな感じ。 もちろん写真を撮る人はたくさん。 なかには羨ましいほどのカメラを持っている人…

川越氷川神社#2 本殿への参拝

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 川越氷川神社にお参りするご家族。 こういうのを撮るのって勇気がいるなと改めて思うが、そこに人間味がある気がする。 家内安全。 疫病鎮静。

川越氷川神社#1 風車が可愛い

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 川越は数十年前に住んでいた土地。 そして今もなんだかんだと縁のある土地だ。 川越といえば「喜多院」「蔵造り」「菓子屋横丁」が有名。 もちろんその辺りは行ったことがあるのだが、この神社には行ったことがなかった。 …

一味違う蓮を撮りたい 古代蓮#4

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 朝はちょっと雨がパラついていたけど、それでもと思いテニスに出かけた。 何とか午前中はできるか....と思われたが、途中から本降りになってしまった。 よって、1時間ぐらいで解散。 少しでも体を動かすことができたこと、…

一味違う蓮を撮りたい 古代蓮#3

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 葉っぱの下で、これから咲こうか! そんな感じだった。 なんかチューリップみたいだけど、蓮の花。 健気な感じがした。 東京で、新型コロナウィルスの感染者数が最多の220人超。 PCR検査数を増やしているからなんだとか。 …

一味違う蓮を撮りたい 古代蓮#2

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 ちょっと違う構図で、蓮の花を撮ってみたい#2。 とはいえ、構図は割とありきたり。(汗 そこで、Heliosの癖のあるボケまかせに...... 少しハイキーとなったので、現像時に補正。 それでも淡い色と、グルグルボケはでているかと。

一味違う蓮を撮りたい 古代蓮 

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G 埼玉県行田市の「古代蓮の里」、昨年に引き続き行ってみた。 今年は、何とか午前中に。 自宅から向かう時は、結構雨が降っていて、やめようかとも思った。 行くだけでも......で、現地はほぼ降っていなかった。 こんなこと…

ウィスキー Bowmore ご朱印を眺めながら

D750 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 父の日に長男坊夫婦が贈ってくれたウィスキー「Bowmore」。 お値段張ったろうに、ありがとう。 オンザロックで飲む。 上質なスモーキーをまず味わえる。 それから、洋梨、ナッツの香りも。 原則ドライ、甘みはあまりな…

梅雨時の写真 瑞々しさ

D750 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 梅雨も真っ只中。 今日の関東地方は晴れたが、梅雨の一時休みに過ぎない。 昨日も雨。 そして明日も雨模様。 どうか週末だけは降らないでくれ、テニスができない。 梅雨は蒸し暑くで嫌いな人が多いだろう。 確かに蒸し…

香港の一国二制度 約束の50年はなんだった?

D5600 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G 今日、7月1日は香港の返還記念日。 1997年に英国領から中国に「返還」された「記念日」だ。 そのときから、中国ではあるが「一国二制度」が始まった。 いろんな制度が少しずつ変わっていき、ひょっとしたら50年も…