無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の証#6 小柄な向日葵

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ショッピングモールの傍の、鉢植えの小柄な向日葵。 儚げな感じがする。 8月も終わり。 もうそろそろ季節が変わる。

大坂なおみの大会棄権回避、大会主催側の英断が光る

D5600 + AF-P DX Nikkor 70-300mm F4.5-6.3 米国で発生した、白人警察官による黒人銃撃事件に抗議するために、「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」の女子シングルスを棄権するとした大坂なおみ。 アップダウンはあったが順調にだっただけに惜しいなと…

暑い夏の生命力

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 今週のお題「暑すぎる」 随分以前から駅からの帰り道にずっと置いてあるバイク。 結構新しい感じのバイクだ。 最初はその家の人が単にとめているだけかと思った。 しかし、ずっと置きっぱなし。 動かした気配すらない。 家…

猫とポマード DOORS 香りがいい!

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 お題「自慢のコレクション」 またも、「ここあ」ちゃんに手伝ってもらった。 近くにある「ドンキ」で購入。 2300円ぐらい。 ギャツビーなどにくらべれば結構お高い値段設定だが、その価値は本当にある。 内容量は120g、結構…

軽井沢アウトレット#2 避暑地のシーンには大人が似合う

今週のお題「暑すぎる」 D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 「避暑には軽井沢」ってあまりにも短絡的だし、ステレオタイプ。 でもやっぱり涼しいは涼しい。 緑を多く取り入れたアウトレット。 ベンチで休む初老の夫婦。 時間がゆっくり流れる感じがする。 女性…

軽井沢アウトレット

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G お題「気分転換」 お盆休み中に「軽井沢のアウトレット」へ。 県を跨ぐことになるのだが、そういう人たちを受け入れているであろうと予測したからだ。 行きは下道でのんびりと。 帰りは高速道路でサッと。 暑い日だったが、…

スバル360 スバル発祥の地にて

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 群馬県太田市、国道17号線沿いの道の駅にて。 スバル発祥の地とのことで、なんとも懐かしい「スバル360」が展示されていた。 そういえば、親父が若い頃に「この車で峠を登ろうとして苦労した」なんて話を思い出す。 俺自身は…

於菊稲荷神社#2

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 狛犬ならぬ、狛狐? それとも、この塚を守っているのか。 でもその表情に惹かれる。 夏の暑い時期。 ふと惹かれるものがあると、一瞬だけだが暑さを忘れる。 今週は猛暑継続のようだ。 コロナだけではなく、熱中症に気をつ…

於菊稲荷神社

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 お盆前の3連休。 本来は墓参りだけでもと、地元新潟長岡に帰ろうかと思っていたのだが、親父に聞いてみたところやはり来て欲しくない様子。 そう言うのも当然、世間体もあるからそれも仕方ないな。 墓参りはまた今度にする…

夏の証#5 向日葵、麦わら帽子

D750 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO ひまわり畑で写真を撮っていたら、遠くに麦わら帽子が見えた。 よくみると、一生懸命を写真を撮っている女の子。 (あとからすれ違ったら、我々夫婦よりも人生のベテランの方でした) おお、お仲間か。 向日葵と麦わら…

夏の証#4 向日葵、川越伊佐沼公園にて

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 去年の今頃は、ひまわり畑で有名な「昭和記念公園」に行った。 でも今年はコロナのリスクを考えて埼玉県内で写真スポットを検索。 マイナーな感じだが、川越の伊佐沼公園が、との記事があったので行ってみた。 伊佐沼公園は、す…

夏の証#3 ベランダの朝顔

D750 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO ようやく関東も梅雨明けした。 カッと暑くなるかと思ったが、今のところそうでもない。 若干の湿度を伴った暑さ。 それでも、首の後ろに日焼け止めを塗るのをこの日曜日に忘れたため、3時間ほどのテニスのあとのシャワ…