無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曼珠沙華 雨の荒川で

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED 曼珠沙華の咲く季節になった。 日本国中、どこでも咲いている感じがする。 英語だとたしか、Red Spider Lily。 たしかに蜘蛛の足のようだ。 彼岸花、縁起が悪いというイメージもある。 でも、この形、そしてなにより鮮…

夏が去る

D750 + ニコン AF-S Nikkor 50mm F/1.8G 先週末からの4連休。 あまりの道路の混雑さに嫌気がさし、愛妻が義母の世話をしている間にテニスに出かけた。 初めてのコートだったので、カメラ持参でちょっと早めに到着。 小さな公園の中のコートだけあって、すぐ…

最近の若者はジーンズを履かないとか きっとその理由は.....

D750 + ニコン AF-S Nikkor 50mm F/1.8G お題「自慢のコレクション」 最近の若者は、あまりジーンズを履かないとの記事をどこかで読んだ。 そうなのか? 電車で大学生ウォッチングをしてみたところ、女の子は結構履いているようだが、男の子はチノパンやスウ…

ウィスキー 越百(コスモ)

D750 + Ai Micro-Nikkor F2.8 お題「ささやかな幸せ」 何もない日のサプライズ。 「ポイントが貯まった」として、愛妻が買ってきたくれた。 マルス モルテージ 越百 モルトセレクション [ ウイスキー 日本 700ml ] 発売日: 2015/07/07 メディア: 食品&飲料 …

花のスナップ

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 最近本当にカメラ持って出かける機会を作れない。 もう一つの大きな趣味である、テニスがこのところ忙しいのもあるからだ。 そんなとき、買い物ついでに植えられている花を撮ったりする。 ハタから見れば、おかしなおじさん…

猫とポマード Hipster 日本未発売品

D750 + Nikon Ai Micro-Nikkor F2.8 最近写真を撮りに出かける時間がなくて、またまた我が家の「ここあ」姐にご協力頂いた。 このポマードは「Hipster」。 昨年秋に、マレーシアに出張したときに、現地の会社のおしゃれなオニーサンに聞いて、買ってきたもの…

我が家の猫#3 猫型チーズケーキ

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G お題「昨日食べたもの」 在宅勤務が多くなり、愛妻がここぞ(?)とばかりに、デザートを買ってくる。 どうやら俺を道連れにして罪悪感を薄くしたいようだ。 猫型のチーズケーキ。 普段会社に行っているときは、こんなの食べ…

テニスUSオープン 優勝候補のジョコビッッチが棄権行為で失格

iPhone11 この事件は、素人だが20年以上もテニスをやってきた人間として、何が何でも書き残しておきたいと思う。 2020年のテニス4大大会の一つである「USオープン」で、優勝候補のノバク・ジョコビッチが、危険行為により4回戦でまさかの失格となった。 第1…

哀愁の扇風機

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G お題「断捨離」 お題「便利家電」 普通の家庭では夏に活躍するのみの扇風機。 でも我が家は冬であっても弁当を冷ます役割を担って、10年以上も夏も冬も毎朝動き続けた。 オフホワイトだったボディは黄変。 羽は何回掃除した…

雷雨と嵐の前

今週のお題「もしもの備え」 D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 夕刻に雷雨を伴う嵐に。 警報がバンバン発令される。 ゲリラ豪雨?もうそんな言葉も当たり前過ぎて使わなくなってきたか。 災害に備えて我が家は以下を常備しておくことにしている 米、ガスでご…

我が家の猫#2 在宅勤務ならかまって

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 在宅勤務の本日は結局、マンションの敷地内から一歩も出ず。 WEB会議をしていたら、足下に暖かい毛の温もり。 我が家の猫、かまって欲しくてやってきた。 撫でてあげようとすれば逃げていくくせに、ツンデレな。 でもそれが…

我が家の猫 9歳の誕生日

お題「ペットを紹介します」 D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 今日、9月1日で満9歳。 完全室内飼い。 人間の歳に換算すると、52歳。 いいように甘やかされてかなりのぽっちゃり体型だが、癒しを常に与えてくれる。 今日は大好きな「カツオ」がおやつ。 満足…