無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曼珠沙華#5 もう一つの晩夏

D750 + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 少し前に同じタイトルで写真をブログにしたのだが、こちらの方がよりそんな感じだった。 シルエットにすると赤色が無くなるかなあと思ったが、それもまたありなんだな。 alex-i.hatenablog.com

曼珠沙華#4 晩夏

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 「晩夏」とサブタイトルをつけてみたが....... そんな感じの写真ではなかったかも。 この赤色が好き。 毒々しく、鮮やか。 そして独特の形も。 alex-i.hatenablog.com

絵馬に願いを

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 絵馬に願いを。 川越氷川神社にて。

曼珠沙華#3 ピーカンの日

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 まだ場所によっては、曼珠沙華が綺麗に咲いている。 どピーカンのお昼頃。 強烈な日差しにどうしたものかと思ったが、遠目から撮ってみる。 一つだけ背が高い子がいたのがよかった。

龍泉寺 有名な御朱印

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 龍泉寺といえば、「御朱印」らしい。 たしかにお洒落で素敵。 こんなものはこれまで見たことがない。 何種類からあるものからチョイスした「花火」。 切り絵が素晴らしい。 どおりで女性が多いわけだ。

龍泉寺 厄除海運大師

D750 + HELIOS 44-2 58mm f/2 埼玉厄除け開運大師・龍泉寺。 約1200年前の平安時代からのお寺らしい。 厄除けと開運の両方のご利益を同時に頂けるのはこのお寺のみ、とのこと。 ありがたや。 お題「わたしの癒やし」

曼珠沙華#2 オールドレンズとストロボで

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 黒背景にしたかった。 夕暮れ+風もあった。 f/2.8、1/4000、ISO800。 ディフューザーありだけど、直当てなのでベタっとした感じを避けるため発光は抑えめ。 オールドレンズのマニュアルでのピント合わせは、風があるとシン…

曼珠沙華#1 オールドレンズとストロボで

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 ついこの前まで咲いていなかったのに。 立派な曼珠沙華が土手に咲いていた。 今年もそんな季節が来た。 この毒々しい赤が好き。 なんとか思い出に残るように撮りたい。 オールドレンズ+ストロボで。 夕暮れも手伝って少し…

稲妻#3 混沌の日本を象徴?

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 調子に乗って雷の写真を連投。 まあそれにしても素晴らしい気象ショーだ。 もちろん遠目にみての話だが。 菅さんの突然の総裁選不出馬表明で、混沌の様相。 それを象徴しているかのようにも見えた。

稲妻#2 まさに龍

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 空を真横に裂く稲妻。 まさに「龍」。 今でこそ我々はこれが静電気の放電だと知っているが、古代の人は「龍」に見えたのでは。 轟く雷鳴、落雷すれば燃える。 龍が火を吐くごとく。 などと思いを馳せてみる。

稲妻#1 やっと捉えた!

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 今週のお題「爆発」 もうゲリラ豪雨なんて当たり前になってきた。 温暖化が進んで、熱帯化している? 雷が鳴り始めて「今度こそは」とカメラと三脚をスタンバイ。 画角や露出、タイミングも試行錯誤。 やっと稲妻を捉えた! …

薔薇#2 オールドレンズ

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 「薔薇らしい薔薇」を撮ろうと思った。 いろんな形・色があるなかで、いかにも「薔薇」ってものを。 そう思って探していると、どれが「薔薇らしい薔薇」かわからなくなってくる。 イメージなんて所詮、あやふやなものなんだ…

薔薇#1 オールドレンズ

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4 薔薇の季節ではないようだけど、薔薇が有名な市内の公園にはまだ咲いてくれていた。 久しぶりに持ち出したオールドレンズ。 写真をやり始めてから、初めて買ったジャンクレンズ。 Ai改造、レンズ交換時に落として「カニ爪」…