無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬の夕#2

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 オミクロン株蔓延。 人気のない時間、人気のないところを探して散歩。 寒いが、それも冬。 alex-i.hatenablog.com

真冬の夕

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 在宅勤務で籠りきりだと、それでも外の空気を吸いたくなる。 風のある寒い日。 冷たい空気はリフレッシュさせてくれる。

RED WING アイアンレンジャー 8111 を選んだ理由

念願のRED WINGのアイアンレンジャーをようやく手に入れた。 種類が豊富なアイアンレンジャーの中で、これに惚れ込んだ。 RED WINGといえば、アイリッシュセッターとか、ベックマンとか、エンジニアブーツが有名なところ。 定番中の定番だからそこから攻める…

振袖 娘がいたらなあ

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 群馬県の冠稲荷神社にて。 俺には息子二人。 娘がいたらなあ。 息子二人はすでに結婚していて、嫁がいるのだから、贅沢を言ってはいけないのだけど。

狐に鬼ごろし

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 群馬県の冠稲荷神社にて。 狐の狛犬?に「鬼ごろし」のパック酒。 だれかが捨てていった? そうではなくお供えだろう。 年始早々、罰当たりなことを思いついてしまった。 その分、もちろん手を合わせてきたことは言うまで…

今年の「おみくじ」は?

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 天気の良い、結構暖かい日に群馬県の冠稲荷神社に行ってみた。 まだまだ初詣の人も。 今年の「おみくじ」はどうだったか。 良くても悪くても、ポジティブに捉えることにしている。

ガラスケースの中の艶やかさ

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 お題「ささやかな幸せ」 このオールドレンズを久しぶりに使ってみる。 色が好きだな。 若干露出をプラスに補正したものの、それ以外は補正なし。 振袖の艶やかさを何とも言えずに撮してくれた。

雪のあと#2 翌朝

D750 +AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 2022年1月7日朝。 関東で珍しく降り積もった雪。 雪国出身なので、雪の怖さはわかる。 雪化粧は綺麗。 alex-i.hatenablog.com

雪のあと

iPhone11 埼玉南部は少しだけ積もった。 会社帰り、iPhoneで。 色合いが気に入らないが、でも優秀なソフトウェアだと改めて思った。 iPhone11

「わたしの推し」 ロジャー・フェデラー もうすでに神

特別お題「わたしの推し」 テニスをもう何年やっているだろう。 途中社会人であるが故のブランクもあったが、30年ぐらいは軽くやっている。 その割にいっこうに上手くならず、そうこうしているうちに加齢とともに体力と筋力が落ちてくる始末。 それでも、い…

2022年スタート 浦和 調神社

D750 + D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8 毎年初詣に出かける、浦和の「調(つき)神社」。 生きているだけで「ツいている」と思うようにしているが、もともとツキがない自分。 もう少しツキが回ってきても良いのではないかと毎年思う。 もっとも、そもそもマ…