無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

アポ電強盗が逮捕される

f:id:Alex_i:20190315203606j:plain

D5600+Ai Micro-NIKKOR 55mm

 

江東区のマンションでご高齢の女性が殺害された事件、犯人の3人がつかまった。

いずれも20歳代。

余罪もあるようだから、相当な重罪扱いになりそうだ。

若くしてこんなことに手を染めるなんて、どういうことなのか。

20代ならこんなことをせずとも、エネルギーに満ち満ちているはずだから、なんでもできそうなもの。

ああ、その「なんでもできる」がおかしな方向にいったのか。

 

 

 

それにしても「アポ電」とは.....。

事前に電話して金のありかをはっきりさせる手口なんだとか。

確かに確認してから押入れば、確実に金を手にいれることができる。

効率が良いと言えば効率がよい。

危ない橋を渡るわけだから、一回あたりの実入りは大きい方がいい。

しかし殺人まで犯すとは。

口封じ?

せいぜい縛り上げるぐらいにしておけばよかったものを.......

 

などとアホなことを言ってはいけない

犠牲になった方もいる、犯罪なのだ。

オレオレ詐欺でも最近は騙される人はだいぶ減ったのではないかと思うのだが、どうなんだろう。

電話で自分の家に金があるかどうかを言ってしまうなんて、ちょっと考えられない。

どれだけ巧みな話術なのか、そんなところも気になってしまう。

 

 

証券会社とか、金融機関とかを語り、さらに「警察だけど、さっきの電話は詐欺だ」という詐欺の電話をする劇場型もあるという。

「そんな詐欺に被害がないよう、手元に現金など置かないほうがいい。」

「いくらぐらいあるのですか? もし手元に現金があれば早く銀行に預けた方がいい。」

などとでも言ったのだろうか。

そもそもご高齢の方々は、今の若年層と違って簡単に人を信じてしまうだろう。

だって、世の中昔はそうだったし、今以上に助け合いの文化があったからな。

若者が老人を騙すなんて構図は今よりもずっと少なかったろう。

 

 

 

やな世の中だな。

騙される方も悪いという考え方もあるが、騙す方が何百万倍も悪いに決まっている。

犯人は捕まって何より、警察の手柄だ。

こんな事件は金輪際起こってほしくないな。

 

 

犠牲者の方のご冥福をお祈りする。