無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

NGT48 山口真帆の事件 問題の本質は体制では

f:id:Alex_i:20190507211219j:plain

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8

 

2018年の年末に、大学生男子2名が、NGT48のメンバー山口真帆を襲った事件。

なんと被害を受けた山口が謝罪、そして脱退となった。

事件を最初に聞いた時は、ファンによる行き過ぎたストーカー行為かと思ったがそうではなく、同じメンバー内の誰かの指図による暴行なのだとか。

だいたいそのメンバーの名前もわかっていて(というか、ファンなら察しがつくのでは)、公然の秘密になってきていように思える。

 

 

 

 

問題なのは、暴行したアホな男子2名もそうだが、それを指図したメンバーが存在していることと、そんな犯罪行為にまで発展するほどずさんな人間関係を構築している管理体制にあると思う。

仲良しグループに見せかけるのは当然ファンへのサービスであって、アイドルなんて所詮可愛さを売り物にしたサバイバル。

どす黒いものが渦巻く世界なのだと思う。

特に女同士であればなおさらであることは想像が難しくない。

そんな関係をうまくまとめ上げ、「売り物」としての価値を高めていくのが管理側の役目だと思うし、その管理の中には人間関係も含まれてくるはずだ。

おかしな人間関係では、上っ面な魅力しか出すことはできないはず。

メンバー全員の総合力が他のアイドルグループよりも優っている状況にならないと、価値はなかなか認めてもらえないだろう。

そんなことを考えると、グループ内の諍いなどではなく、「犯罪」行為になったことはよもや論外な様相では。

 

 

さらに問題なのは、管理側がこのことを事件とせず、騒動を大きくした被害者本人に謝罪させるという理解に苦しむ行為に出たこと。

管理側の保身行為か。

散見される記事によれば、黒幕と噂されるメンバーの親が実力者であり、もみ消されているのだとか。

どれほどの名士なのかは知らないが、業界に精通しているならともかく、ソコソコの顔の人であるのだろうと想像すると、地方都市にありがち話だ。

いずれにしろそんな管理体制、そして可笑しな息のかかったメンバーがいる状況なら、どうやっても「未来」はない。

若い女性の輝く魅力は、そんなところからは生まれてこないと思う。

 

 

 

俺は新潟出身。

地方のアイドルグループには是非頑張って欲しいと思うのだが、どうなるのか。

脱退することになった被害者、今後は別の道で頑張って欲しいもの。

(ただこの娘、青森の出身みたいだな・・・)