無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

韓国の大学が、Jリーグに「旭日旗」掲げたと抗議文

f:id:Alex_i:20190518144139j:plain

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8 

 

 

韓国のソ・ギョンドク大学教授が、J1サッカー応援で「旭日旗」が使われ続けているとして、Jリーグに使用禁止徹底とした抗議文書を提出。

過去に、ACL川崎フロンターレの一部サポーターが旭日旗を掲げていたことで、アジアサッカー連盟からクラブに処分が下されたこともある。

国際マッチならわからなくもないが、国内の試合までケチつけるのは如何かと思う。

J1は世界の至る所で放送されていて、影響力が大きいということの証明なのだとも感じる。

 

 

それで、このソ・ギョンドクさんは、有名な反日活動家らしく、とくに「旭日旗デザイン」の根絶に注力しているのだとか。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の予告で旭日旗柄のTシャツが用いられていたとして修正を求める抗議活動もやっていたとのことだ。

 

 

旭日旗そのもの、であればよくわかる。

でもよく見ないと、言われてみないとわからないようなものまで「そうだ」と言われることはない。

純然たるデザインによるものだってあるはずなので、そこにいちゃもんつけるのはお門違いだ。

何でもかんでも文句を言えば良いというものではない。

一般的な常識の範囲で行わないと、かえってマイナス評価になるよな。

まあ、日本はことごとく無視すれば良いわけであるが。

 

 

 

 

所詮、「あげあしとり」であり、日本の現状もよくわからないまま、自分たちの感情に基づいて世論を混乱させるのみだと思う。

大半の韓国人はそんなこと思っていないのではないか?

なんだかんだとクレームするのは、その人自身の人格まで疑ってしまう。

それよりも、当の韓国はベトナムへの悪行には完全に蓋をしてしまっている。

日本の韓国侵略をベースにした「でっちあげ」の被害よりも、純然と事実として今も暗い影を落としている問題になんら触れることはない。

残念なことにそのことは日本国内ではあまり報道されていないようで、我々も詳しいところまで知ることはできないが、少ない記事を見る限りは韓国はその責任をちゃんと果たす必要があるように思える。

 

 

財閥の影響度が非常に多い経済、日本を批判し、中国とアメリカに媚びへつらって無視され、南北融和などと言っても何も進んでいない北朝鮮問題、かの国は今後どうするのだろう。

良いニュースがあまり見当たらないように思える。

まあ、俺の見方も偏りがあるのであろうから、かの国の実像とは異なるのだろうが、国家としての存亡の危機が見え隠れしているようにも思える。

そんなときに掌返しで日本に頼って来ないで欲しいもの。

日本の政治家はそれをきっぱり断ることができなのであろうから。