無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

ニッカの限定販売ウィスキー ディープブレンド・ナイトクルーズ

f:id:Alex_i:20190609213557j:plain

D5600 + NIKKOR-S Auto 50mm f1.4

 

ニッカ ディープブレンドから、新たなブレンドの限定発売のウィスキーが登場。

イオンのお酒コーナーで見て、即買いです。

実勢2000円程度。

バランタイン12年やジャックダニエルズ、さらには安売りのときのジョニ黒のクラス。

普通のディープブレンドより割高だが、「ディープブレンド」なのでハズレはないだろうとの予測だ。

 

 

ニッカの限定販売というと、2017年末に発売された、ブラックニッカ・アロマティックを思い出す。

強く甘い香りがちょっと鼻につく感じがしなくもなかったが、結局は気に入って何本も買ったことを思い出す。

そのあとのものは思い出せないが、今ひとつだった気がする。

 

ということで、ネーミングもなかなか男心をくすぐるこのウィスキー。

余市」を基にしたらしい。

香りは非常に濃厚

これは俺好み。

スムースさが売り物のウィスキーはどうも味気なくていけない。

そして、スモーキーさも若干ある。

甘味は軽やか、スパイシーさもあり、ナッツな香りもあって非常に複雑な味わい。

値段相応、それ以上かも。

もう一本買ってみる価値は十分あると思う。

 

 

 

f:id:Alex_i:20190609213740j:plain

D5600 + Tamron SP 90mm f/2.8  

 

肴は、こんにゃくの唐揚げ。

群馬県のこんにゃくパークでそれ用のこんにゃくをカミさんが買ってきて、揚げたもの。

香ばしく、そしてこんにゃくらしい食感は絶妙。

糸唐辛子の辛味もあり、ウィスキーにぴったり、美味であった。