無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

テニス USオープン 大坂なおみは好発進

f:id:Alex_i:20190830200212j:plain

D5600 + Ai Micro NIKKOR 55mm f2.8

 

ニューヨークで行われている、テニスのグランドスラム大会であるUSオープン。

大坂なおみは1回戦こそ、50本ものアンフォースドエラーをしてしまったが、2回戦も順当に勝って好スタートとなった。

 

 

USオープンといえば、昨年変な勝ち方だったけど、大坂なおみが初のグランドスラムタイトルを日本にもたらした相性のよい大会。

もうあれから1年たつのだな。

 

 

1回戦のアンフォースドエラーの多さは、全く気にならないと思う。

本人自身も初戦であったし、ディフェンディングチャンピオンというプレッシャーもあり、相手も「大坂対策」をバッチリしてきて、素晴らしい出来でもあったし。

普通これだけのエラーであれば、途中で焦りもでてよさそうなものだが、実際はコートチェンジの時に笑みを浮かべるケースも見られ、終始気持ちに余裕があるように見えた。

相手に押され、ポイントを失うことがあったにしても、最終的には自分が勝つという自身に満ち溢れ、それが最後には相手のプレッシャーになったように思えた。

もっとも、試合途中から一段ギアが上がったようで、強打強打のラッシュの場面もあり、ジャックナイフまで飛び出したのだから調子は決して悪く無い。

 

 

気になるのは膝。

直前の大会で、その膝に違和感を覚えて危険しているところ。

まあ、危険はUSオープン対策なんだろうが。

 

 

「なおみ劇場」、今年も活躍を期待している。