無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

ラグビーW杯 「ハカ」がYouTubeで人気

f:id:Alex_i:20191007203815j:plain

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4

 

ラグビーW杯、無敵のニュージーランドが試合前に行う「ハカ」が人気のようだ。

マオリ族の戦いの踊りのようで、ゴッツイ男たちが一糸乱れず踊る(?)さまは、圧巻。

鳥肌ものだ。

 

 

イギリスの有名元サッカー選手がSNSで「ハカを見ている相手選手は笑いをこらえるのが大変」などとつぶやいて炎上。

アホだなあ。

確かあいつは、20年ぐらい前に日本に来て、全く役に立たずに泣いて帰ったやつではなかったか?

人間として小さいな。

 

 

 

緻密かつ大胆な戦略を取っているであろう、無敵のチーム。

それでも最後は「気合」「根性」などの「心」なんだろう。

なにがなんでも勝つという気持ち。

日本の社会人に一番足りない部分ではないか。

スケジュール通りに進めばそれでいい。

無理だからスケジュールできない。

そうではなくて、勝つためには、成し遂げるために、最後の最後は「気持ち」なんじゃないか。

そう思わせてくれる。