無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

新型コロナウィルス、豪華客船に違和感

f:id:Alex_i:20200216134338j:plain

D750 + Ai Micro NIKKOR 55mm f/2.8

 

豪華客船の乗員から次々に感染者が出続けている。

断片的な情報が多すぎて全体像がよく掴めない感がある。

「毒王」=スーパースプレッダーがいた?。

でかい船だが、結局は狭い空間、感染は広がり放題だった。

 

 

なかなか下船出来ず、提供される食事も粗末になり、部屋から出られない事から疲労も溜まる。

持病のある人も少なくないようで薬不足の状態が、深刻との報道もある。

乗っている人は大変だ。

 

 

でも、なんか違和感がある。

香港発で日本に着岸しているわけだが、一部の人に「さっさと助けろ!」な雰囲気がある事。

好きで感染しているわけではないのだから、って事だと思うが、日本からしてみれば大迷惑。

そうでなくても中国人の入国のチェックに手を焼いて、なんとか食い止めている最中。

すでに感染がわかっているものは受け入れたくないのが本音。

 

お金持ちのじーさん、ばーさん。

しかも糖尿病などの持病持ち。

それが勘違いして高慢な態度をとっているように見える。

なにも、豪華客船の旅を非難する気はない。

このコロナウィルス騒ぎの最中、そんな船に乗ろうというのだから、ある程度は覚悟してきたんでしょうね、と言いたい。

 

 

お金持ちの方々は、これまでの「素晴らしい実績」をベースに自分たちの私財と人脈をフル稼働させて、なんとかすればいい。

いまさら政府に助けを求めるなんて、ムシが良すぎる。

中国人観光客を乗せた観光バスの運転手は、仕事で被害を受けたんだぞ。

遊びに行ってんなら自業自得な感じだ。

 

 

すでに乗船料金は、全額払い戻される事が決まったようだ。

船の運営側で、保険で賄える算段が付いたのだろうか。

確かなのは、これでもう「お客様」ではなくなったこと。

強気なことを言っていた人たちはどうするのだろうか。

 

 

それにしても日本政府の対応もいまいちスピード感が感じられない。

法律的な縛りがあるようだが、今回の場合は超法規的措置がなされて然るべきだと思う。

日本の政治家はそれに踏み切る判断と勇気がないのか。

三流の評論家や、雑誌の類をベースとした世論が怖いか。

号令一発で国を動かせる政治家がいないのか。

さっさとウィルチェックを荒くでも終わらせて下船させ、船内の二次感染を防ぎ、この件に蓋をする動きがあって良いように思うがどうだろう。