無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

猫の日 令和2年2月22日、にゃんにゃんネットワークに感謝

今週のお題「ねこ」

f:id:Alex_i:20200222203722j:plain

D750 + Helios 44-2 58 f2

 

にゃんにゃんにゃん、もうひとつにゃん、の日。

令和2年2月22日。

猫の日だ。

 

我が家の「ここあ」ちゃん。

2011年9月生まれ、9歳の♀、野良上がり。

御太りあそばしているため、ほとんどあげないのだが、今日は大好きなカツオをもらって大満足。

普段はカメラを向けるとそっぽをむいてしまうのだけど、カツオ効果か少しは機嫌がいいよう。

 

 

我が家では「にゃんにゃんネットワーク」から派遣してもらったと、家族全員が認識している。

このネットワークから、「野良猫のように」装って、我が家に派遣されてきたのだ。

それが証拠に、たまに遠い目をしてネットワークを使って状況報告をしている。

どうやら特別なお達しは今のところなさそうなので、現状に満足して頂いているのだろう。

 

 

 

さておき、甘やかし放題の我が家のお嬢。

猫は甘やかしてもグレないし.....。

いまはパソコンデスクの俺の横で香箱座りして目を閉じているが、寒い日はコタツのなかでへそ天で寝ていたりする。

おいおい女の子がそれで良いのか?と毎度突っ込むが、本人は構うことなし。

暑くなると抜け出てきて、フローリングの床で長くなって体を冷ましている。

きっとネットワーク直伝のサウナのような健康法なのかもしれない。

 

 

毎晩ダイニングの俺の横に、その時だけ設置する折り畳みの椅子のクッションの上が彼女の定位置。

愛妻と向かいあって飲みながら、ツマミながら、彼女を撫でることで癒される。

きっと彼女も撫でてもらいたくて椅子の上で香箱座りするのだから、それで癒されているのだろう。

 

さてこれから、ウィスキーで晩酌。

今日のツマミは、郷土料理の「煮菜」かな。