無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

埼玉県行田市 前玉神社で猫の日限定の御朱印頂く

f:id:Alex_i:20200224192313j:plain

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G

 

埼玉県行田市にある前玉神社(さきたまじんじゃ)。

「埼玉」の語源?となったらしい。

延喜式内の由緒正しい神社。

こじんまりとした境内、そしてこじんまりとした本殿だが、なんとなく柔らかな空気に満ち満ちていた。

 

行ったみたのは、猫の日に限定の御朱印が出るとのことにて。

看板猫たちがあしらわれた御朱印は可愛らしい。

 

f:id:Alex_i:20200224194614j:plain

iPhone X

 

当のその猫の一匹と思しき可愛らしい子は、ガラス越しの室内で眠りこけていた。

 

f:id:Alex_i:20200224193053j:plain

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G

 

 

駐車場はあるが狭いので、係りのおじさんに聞いたら、近くの大きな駐車場のある「さきたま古墳公園」に停めるといいとのこと。

整備された駐車場で、神社まで徒歩5分であった。

 

恋愛成就、そして夫婦円満もご利益とか。

そんなんだから、「ほんわか」とした明るい感じがするのかも。