無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

うるう年

今週のお題「うるう年」

f:id:Alex_i:20200301143321j:plain

D750 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8

 

4年に一度のうるう年。

それに関連したプライベートな思い出はない。

2月29日が誕生日でもないし、特別な日でもないし。

 

だが仕事柄、気になる日でもある。

コンピュータシステムにおいて、イレギュラーな日であるから。

まあ最近は各種基盤がしっかりとしてきたので、特段の問題は発生しないのだと思う。

しかし俺が駆け出しの数十年前は、結構気を使う日だった。

 

そもそも、システムににカレンダーとして登録しているかどうかを入念に確認。

プログラム処理において、考慮されていないものは当日エラーになるので、これのリカバリも行わなければならない。

しかも月末。

期末でないだけましだが、翌日は月初だから余計に気を使う。

幸いなことに、大ごとになった記憶はないのだが、なにかと気にかけていた覚えがある。

 

 

現在においてはそんなことはないのだろうな。

そんなことにいちいち時間を取られるようでは問題だ。

でも一部のレガシーシステムを使っているところは、相変わらずなのかもしれない。

ベテランの「神業保守」が命綱になっているケースもあるだろう。

でもそろそろそんなシステムも寿命を迎えるんだろうと思う。