無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

新形コロナウィルス対策 中国・韓国からの入国制限さらに強化だが

f:id:Alex_i:20200304132309j:plain

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G

 

 

新形コロナウィルスの感染がまだ広がっている。

そのなかで、中国・韓国からの入国制限がさらに強化された。

すでに発給済みのビザ取り消し、入国時に二週間の隔離、などがその対応。

韓国はこれに対して、得意の「逆ギレ」もしているようだが、
可哀想なことに、もう誰も歯牙にも掛けていない。

かまってあげる余裕はどの国にもないのだ。

 

 

入国制限強化は、遅ればせながらの対応にも思える。

各国の対応から見れば。

しかし事情は国によって色々と異なるのだからそれも仕方ないのかもしれない。

政治家は何もこの自体に遊んでいるわけではない。

様々な角度から熟慮を重ねての結論だと信じる。

 

 

我々一般庶民にできることは限られている。

人混みを避けて(阿呆な買い占めは、「行列」に並ぶと言うことではないのか?)、手洗いと、なにより健康を維持。

リモートワークを推進する会社も出てきている。

長時間な労働を避けて、体調が悪ければ積極的に休む。

感染拡大阻止のため、発熱等があれば外出をしない。

嵐が過ぎ去るのをじっと耐える時期なのだ。

 

 

ふと考えるのだが、ひょっとしてこれは、
長時間労働が美徳」として、だらだらと低い生産性のまま仕事をする風潮、
そんな馬鹿な日本の文化風土を大きく変えるチャンスのなのかもしれない。