無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

今年は進化したい 〜 桜の写真

f:id:Alex_i:20200323202542j:plain

D750 + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G

 

早くも埼玉で桜が咲き始めた。

自宅から自転車にのって荒川河川敷の公園へ。

まだまだ満開には至っていないが、やはり桜はいい。

 

 

次男坊が友達と遊びに行く時に、単焦点90mmをもっていってしまったので、単焦点で撮ってみたかったこともあり50mmで挑戦。

う〜ん、ちょっとやっぱり風景とるには中途半端な感じがする。

これならもうちょっと広角のレンズが欲しくなる。

そう言えば、広角の単焦点レンズ持ってないな。

 

 

夕方の逆光だったのでしばし思案したのち、HDR合成してみることした。

D750の機能もあるが、オートブラケット撮影で何枚も撮り、iMacで合成してみた。

初めての試み。

たしかに桜はシルエットにはならなかったが......

あまり好きな画像にはならなかった。

やっぱり不自然なんだよな。

これってきっと素材をもう少し選んで合成の必要がありそう。

 

 

今年は単に花を撮るだけではなく、色々と試行錯誤してみたい。

自分で感動した「桜」をいかに撮るか。

そうはいっても、そんな大それたものではないのだが。