無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

新型コロナ なかだるみせずに走り切る

 f:id:Alex_i:20200324202329j:plain

D750 + Ai Zoom Nikkor 35-70 f/3.3

 

我々は何だか、「新型コロナ慣れ」してきている様にも思える。

日本でも感染者がまだ増加しているが、
症状のある感染者は全国民の0.001%未満(1100人の感染者、1.27億人の国民として)であり、さらにクラスター感染を除くもっと少なくなるから、
現実味が薄くなってきている感じがする。

それに三連休、桜も咲き始めて若干お祭りモード。

 

 

新型コロナはまだまだ世界で感染が広がっている。

イタリアでは大爆発している。

イタリアは高齢化社会であり、経済対策から病院の数を絞っていたと聞く。

さらに日本人と比較して肌で触れ合うコミュニケーションな文化、それが原因と聞く。

そう言う意味では日本では感染しにくいのかもしれない。

 

 

アメリカがばらまいた「生物兵器だ」などと非難した「発信源」中国は、ここにきて感染していても症状が出ていない4万人以上を統計に含めていなかったとした。

その意味って、世界が想像していた以上に大きく広がっていたってことじゃない。

日本だって症状が出てないけど感染している人は、検査していないからわからないだけで、かなりの人数になるんじゃないかな。

ただしラッキーなのは、衛生レベルも高いし、身を守る手段もメディアを通して伝達されているし、感染しても抵抗できるようみんな健康に気を使っていることだ。

これが例年よりも早く訪れた春に浮かれてタガが外れると怖いと思う。

あっという間に感染が広がっていく恐れもある。

 

 

桜が咲いてくれた。

それを今年は状況をよく考えて、静かに愛でることにしてはどうか。

そんな年もあっていいだろう。