無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

緊急事態宣言が発出

f:id:Alex_i:20200407204902j:plain

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G

 

 

まだかまだかと言われていた「緊急事態宣言」が発出された。

とはいえ、海外の大騒ぎになっている都市とは異なり、即東京がロックダウンするわけではない。

爆発的な感染拡大による、手のつけられない様な医療崩壊だけは防ぐために、政府からの直々の要請、大きな経済的な支援、と感じた。

それを我々一般ピープルは今一度認識すべきということになる。

 

 

中小企業にとっては間違いなく大きな打撃だ。

いや、大企業にとっても傷は浅くないと思う。

資金の支給や融資、税金支払い期限の大幅延伸などが盛り込まれているが、果たしてどうなるか。

ある程度うまくいっている企業はなんとかなるかもしれないが、こんなことが起こる前から問題を抱えていた企業はひとたまりもないかもしれない。

アメリカでは失業者が溢れてきた様だ。

日本はそこまではならないとは思うが、失業率は上がるのかもしれない。

 

 

 

暗い話題なのだが、この宣言は1ヶ月程度で感染拡大をピークアウトさせることが狙いであり、みんなが協力してその通りに進めることができれば、明るい場所に抜け出せると思う。

我々にできることは三密を避け、人との接触を7割以上減らす。

できる限り在宅勤務を実施する。

休日は残念だが家で過ごす。

子供達は我慢できないかもしれない、そんな場合は人気の少ない場所で気分転換でもよいかもしれない。

そして生活に必要なサービスは、公共交通機関も含めて止まらないから焦る必要はない。

トイレットペーパーの酷いデマがあったが、あんな様なものに2度と踊らされてはいけないのだ。

安倍さんの談にもあるが、SNSは本来、人の絆を深めるためのもの。

阿呆な情報を流すためのものではないのだ。

そうはいってもバカはたくさんいるので、そんなのは軽く無視しておけばいい。

相手にせず、冷静に状況を見てすごせばいいだけ。

この機会にそんな文化を醸成するべきでもある。

 

 

さて、宣言も出たことだし、気をもう一度引き締めていこう。