無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

街路樹 ハナミズキをオールドレンズのマクロで

f:id:Alex_i:20200421194647j:plain

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8

 

雨上がりの夕方、ちょっと距離のある「Seria」に、運動目的にぶらりと散歩。

カメラ片手に歩いてみると、いろんな花が咲いていることがわかる。

普段は車か自転車でしか通らないところ。

 

 

街路樹は、運転していると、目は引くがじっくりみたことがあまりない。

だいたいにしてあまり花の名前に詳しくないのだから、そのとき限りの印象しかない。

あらためてファインダー越しにみてみた。

ハナミズキとは、こんな花なんだと気がつく。

街路樹としてたくさん植えられていて、いろんな色で咲いている。

残念なことは、街路樹だからか綺麗な花びらのまま咲いているものが少ない。

もしかしたら、そういう花なのかもしれないけど、なんか萎れかけているものもある。

 

 

そこでなんとか綺麗そうなものを探す。

花は背景が重要とのことだけど、街路樹の背景って.....

ありきたりの光景しか見つけられなかったので、マクロで撮ってみる。

マニュアルフォーカスのオールドレンズ、ピントが厳しいが自分なりにはいい感じのデキ。

ちょっとした時間でも、カメラ持ち出すのはやっぱり面白い。