無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

ポピー畑はまだもう少し楽しめるかも

f:id:Alex_i:20200530195031j:plain

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

 

緊急事態宣言明けの初の週末。

暑くなったが、天気も良いので、県またぎをしないよう鴻巣市の荒川河川敷のポピー畑に行ってみた。

ウェブサイトでチェックすると、見頃では一面の花畑となるようだ。

でも実際は花がまばらな感じ。

どうやら人が集まってくることを避けるために刈り取ってしまったらしい。

なんとも残念だが、蕾はたくさんあったので、まだしばらくは楽しめそうだ

 

 

ポピーって、もっと小柄な花かと思っていたら、意外に大振りで派手なのね。

本当はたくさんの花を広がりを持って撮りたかったが、ちょっと寂しい感じがしたのでクローズで。

まばらな花を圧縮するために、望遠レンズを持ってくればよかったかなと思いもした。

いやいや、50mm単焦点で修行あるのみ、と今日は決めたのだからと思い直す。

 

風が強かったからシャッタースピードを出来るだけ上げて撮ってみる。

真昼間のドピーカン、単焦点f/1.8のため絞り開放だと最高のシャッタースピードでも白飛びが気になったが、結果はそうでもなかったので一安心。

 

 

それはよいのだが。

花畑のあちらこちらで、花が倒されていた。

それもかなり酷く、目立つ感じで。

インスタ映えを狙って、女性を花畑の真ん中に立たせて写真を撮ったのだろうか。

せっかく整備してくれているのに、せっかく綺麗に咲いているのに、これはないだろう。

癒されるのと同時に、同じ写真を撮る人として非常に嫌な気分になってしまった。

「映える」ためならなんでもして良いわけではない。

そんな非常識な人は一刻も早く少なくなってほしい。