無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

ウィスキーとつまみ ワイルドターキーとタコのカルパッチョ

f:id:Alex_i:20200611210824j:plain

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

お題「わたしの癒やし」

 

新型コロナウィルスにより消毒の重要性が認識されてから、特に毎晩の喉のアルコール消毒はかかさない。

おそらくそのために「コロナ太り」なのだけど、消毒なのだから仕方ない。

 

 

バーボンのなかでも有名中の有名、「ワイルドターキー」。

8年ものだと三千円ほどになるので、常飲はちょっとコスト高。

そこで、そのなかでもスタンダードなものをチョイス。

 

オンザロックが俺の定番だが、程々のバニラの香り、まろやかだが少し酸味もあり、そしてほのかに甘いく非常に美味い。

ハイボールにすると甘みが強く出るので、女性には特におすすめだ。

スムースすぎるウィスキーは、香り自体も控えめで物足りなさを感じるものだが、これはそれとは違ってしっかりと主張もある。

高度にバランスが取れていると感じる。

 

 

おつまみは、「タコのカルパッチョ」。

ウィスキーは基本的に淡白なおつまみが非常に合う。

スライスした玉ねぎと、酸味の聞いたドレッシングで味わう。

簡単だが大人のおつまみ。

我が家では愛妻の気が向いた時に出てくる様だ。