無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

夏の証 #1 関東の梅雨明けは遅いが

蝉の抜け殻 夏 夕暮れ

D750 + AF-S Nikkor 50mm F/1.8G

 

今日は、2020年7月27日。

まだ関東は梅雨明けしない。

しない、どころか、本当に梅雨らしい天気が続いている。

蒸し暑さは不快だが、香港に長らく住んでいたことがある経験からか、それほど苦にはならない。

 

そんな中、先日珍しくテニスオフに参加した時、開始前に時間があったので近くの公園をお写ん歩。

これまた珍しく、「蝉の抜け殻」を発見。

そういや子供の頃よく見たな。

気がついてみれば、蝉が一生懸命泣いているじゃない。

梅雨明けしてないが、夏になっている証拠だ。

 

 

カメラを構えてあれこれ構図を考えていた。

ふと、足元を見ると、テニス前につきショートパンツにむき出しの脛に「蚊」。

しかもシマシマのやつが、片足を痙攣させながらとまっている。

 

「!」

 

すぐに潰す。

美味しいとはとても思えない俺の血目当てにとまらなければ、死なずに済んだものを。

しかし、久しぶりに何箇所か脛を刺されてしまった。

痒いが、これまた夏の証かな。

 

 

みると、傍で休んでいる、常連さんたちは蚊取り線香を焚いている。

この辺りはきっとかが多いのだな。

これ以上「蚊の餌」になるのも嫌なので、そうそうに退散とした。