無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

花のスナップ

花

D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

 

最近本当にカメラ持って出かける機会を作れない。

もう一つの大きな趣味である、テニスがこのところ忙しいのもあるからだ。

そんなとき、買い物ついでに植えられている花を撮ったりする。

ハタから見れば、おかしなおじさんだが、まあそれはそれで構いはしない。

 

 

さてテニスのUSOPENで、見事、大坂なおみちゃんが優勝した。

同大会は2度目で、グランドスラムのタイトルは3度目という快挙だ。

日本人プレーヤーとしてダントツの素晴らしい功績となった。

 

第一セットを、相手であるアザレンカの素晴らしいプレーで取ることができなかった。

なおみちゃんも決して悪くなかったが、アザレンカのプレーが完璧と言えるほどに素晴らしかった。

やはり「ママ」は強いのか、そう思った。

 

しかし、若くはないプレーヤーは、そんなプレーを持続することは困難だったのだろう。

2セット目から陰りが出た。

そして若さとパワー、身体能力の高さもあって、次第になおみちゃんのペースになり、疲れが出てきたアザレンカは精度を欠いた。

結局フルセットとはなったが、冷静にプレーを続けたなおみちゃんがタイトルを手にした。

応援していただけに、見ていて非常にうれしかったな。

 

 

黒人差別問題でも注目されることとなったが、いろんな称賛や批判もあるなかで、感情的になることもなく優勝できたことで、さらに女王としての風格が滲み出てきた。

今月末は、彼女が苦手の「FRENCH OPEN」。

赤土の悪魔、が潜むコートだ。

それでも、活躍を期待したい。

なんたって、贔屓の選手が勝ち上がることほど面白いものはないから。