無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

紅葉 宝徳寺の床もみじ

床もみじ 宝徳寺

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4

関東では珍しい「床もみじ」。

群馬県桐生市の宝徳寺まで行ってみることとした。

 

入山料一人1000円を払って入場。

少しだけ並んだが、係のオネーサンの素晴らしい対応で大きな問題なく鑑賞できた。

反射する床はテカテカに磨き込まれたもの。

本堂から御本尊が望み見る形となっている。

 

磨き込まれた床の面積はあまり大きく無いものの、確かに見事。

素晴らしくリフレクションしてくれる。

水面のような鏡状にはならないけど、本堂の柱などもあって水のある風景とは全く違うのが面白いところ。

 

それにしても、みんな床の周りの畳に這う形で姿勢を低くしてスマホ構えて撮影。

なんか途中からそんな人たちが「貞子」に見えてきて笑いを堪えるのが必死だった。