無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

Yonex VCORE 100 2021  〜1ヶ月使ったインプレッション

f:id:Alex_i:20210220173006j:plain

 

2021年1月中旬に発売、ほぼ同時に買った「Yonex VCORE 100 2021」。

週2回(合計8時間)で1ヶ月ほど使ったのでそのインプレッションをしたい。

 

簡単なスペック

100インチ+300グラムの、いわゆる「黄金スペック」。

フレーム厚はちょい薄めのボックス形状。

  • フェイス面積:100inch²
  • 全長: 27inch
  • フレーム厚: 24.0-25.0-22.0(mm)
  • 素材: 高弾性カーボン+2G-Namd Flex Force+VDM
  • 重量:300g
  • バランスポイント:平均320(mm)
  • ストリングパターン: 16×19
  • 推奨張力: 45-60(lbs)
  • 推奨ストリング: POLYTOUR REV、POLYTOUR STRIKE

 

ストリングスについて

当初某Youtubeで推奨していた、POLYTOUR PROを50ポンドで張ってみた。パワーのある Babolat Pure Aero2016からの乗り換えでもあったので、最初の印象は「飛ばない、飛ばない」

これは大失敗か?と思った。

二週間ほど使ったが、飛ばないのに加えて、柔らかくホールド力が強すぎて力みを生んでいることがわかり張り替えを決意。

そこで、友人で評判のよかったPOLYTOUR REVを48ポンドで張ってみたら、これが好印象。弾き感と好きな「芯のある固さ」も出た。

よって、ストリングスは当面POLYTOUR REVの予定(欲を言えばもう少しスピン性能があれば…)

 

パワー

最初は上で書いたようにPOLYTOUR PROのためか「パワーは全然ない=全然飛ばない」印象。しかし、ストリングスを変え、テンションを少し落としたら激変。

Pure Aeroほどのアシストはないものの、打った分だけしっかり飛ぶ感じで決してパワー不足は感じない

むしろ変なアシストがない分、スピードや回転のあるボールがきてもしっかり打てる感があって良いと思う。

(Pure Aeroのように、困った時に当てるだけでもなんとか返球できるラケットではないのでそこはデメリットかも。)

 

スピン

スピン性能は、これもPure Aeroからの乗り換えからか、あまり高いとは感じない。しかし、これもパワーと同じだが、素直に打った分だけ回転がかかる。

スピンをかけに行けばまともにかかるし、フラットで打てばそのように飛ぶ。

強烈なスピンはできないため、それを望む人には不向きだと思う。

(ただ、何でもかんでもスピンがかかれば良いというものではないと最近感じている)

 

コントロール

コントロールは抜群にいいと思う。

ピンポイント、というほど自分の技術があるわけではないが、明らかに狙える。

これは試合の勝敗を大きく左右すると思う。

大味なパワー系ラケットと比較すると繊細さがあると言ってもいいと思う。

これは左右のコントロールだけではなく、前後の飛距離にも言える。

打った分だけ、作った面の角度だけしっかりボールが飛んでいく感じがある。

 

総評

良くも悪くも自分で打った通りにボールをコントロールできるラケット。

パワーアシストはないが、パワー不足では決してない。

ラケット自体にはしなりを感じ、ボレーも非常に気持ちがいい

コントロール性能の優れていることは驚きの部分と思う。

レッドのコスメも好印象。

 

※Pure Aeroに感じていた、コントロールできない飛び(要するにフカすってやつ、俺のレベルでは)はほとんどなくなり、より実戦向きな印象で乗り換え成功。

 

おすすめプレーヤー

初級者は難しい。

中級以上なら男女問わず、プレースタイル問わずにお勧めできると思う。

女性プレーヤーで300グラムは重いと感じている人は少なくないと思うけど、ちゃんとテイクバックして打つことができれば軽いラケットより安定するので俺自身はお勧めできると思っている。

グリグリにスピンをかけたい「スピン命」の人、当てるだけのほんわかテニスの人には向いていない。(マイノリティだと思うが)

それから、男性のハードヒッターにはより振り抜きがよく、パワーよりコントロール重視の98インチをお勧めしたい。