無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

マウスパッド 使ってます?

f:id:Alex_i:20210315192929j:plain

D750 + Zoom-Nikkor 35-70mm f3,3-4.5

 

何年も使っていた、結構無機質なマウスパッドが使えなくなった。

裏面がヘタって、マウスを動かすと少しづつマウスパッドも滑ってしまうようになった。

そうなると使っていて本当にイラっとしてくる。

あ、いやいや、酷使したものな。

 

そこでなにか大人っぽくておしゃれなものを探すことにした。

ところが......以外とマウスパッド自体が売っていない。

パソコン売り場でも申し訳ない程度にしか置いていない。

昔々のマウスはボールが内臓されていて、そのボールの動きを感知する方式だったから、マウスパッドの「質」=「ポイントする精度」だった。

それがいまは光学式となって、特殊なもの以外はマウスパッドなどがなくてもちゃんと機能する。

だから売り場自体がかなり縮小されたのかな..... などと考えてみる。

それでも、デスクを傷つけないためにも、それ以上にデスク上のマウスの置き場所がない感じがして、やはりマウスパッドが欲しいと思っていた。

 

いろんなお店を見てみた。

パソコンショップ、家電量販店、100均も。

なくはないが気にいるものがなく、半ば諦めかけていたのだがふと閃いた。

「大人の男の渋いおしゃれ」=「革」 じゃないのか? と。

ということは、革を売っている手芸屋さんに行けば何かあるのでは? と。

 

大正解だった。

ちょうどマウスパッドに良い大きさにカットされた「端切れ」が300円。

渋い黒で革の質感が上々。

使ってみても適度にマウスが滑る感じでいい。

耐久性がどこまであるのかは不明だが、使い込めば「味」は必ず出るだろう。

 

久しぶりに良い閃き、良い買い物ができた。

こういうのって値段関係なく嬉しいもの。