無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

ウィスキー コストコのスコッチ12年(KIRKLAND)

ウィスキー コストコ

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4

 

コストコ新三郷で発見。

12年もののブレンドスコッチウィスキー。

1740mlで4000円と少し。

750mlの通常サイズ換算で1700円超の値段感。

激安というわけではないが、12年ものであることを考えるとお得感はある。

それでも自分に合わなければ一升が無駄になるわけだから、ちょっと勇気が必要だった。

 

結果は、大正解。

オンザロックで飲んでみると、キャラメルのような甘さが前面に出た優しい味わい。

アルコールの刺激は少しあるがマイナス要素にはならない。

特に大きく癖があるわけではなく、全体的にまろやか。

 

ハイボールにするとさらに甘さが際立ち、ウィスキーが苦手な女性でも飲みやすいと思う。

長男夫婦が来たときに空き瓶に詰めて持ち帰ったのだが、あっという間に蒸発した(飲んでしまった)と言っていた。

 

 過去にIrish Whiskeyの記事をあげたが、それ以上の美味さとなる。

(値段も違うのだが)

 

alex-i.hatenablog.com

 

ウィスキー好きなら、量は多いが(それがコストコ)一度飲んでみて損なしなので、お勧めです。