無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

ウィスキー CAOL ILA(カリラ)

ウィスキー カリラ

D750 + Zoom-Nikkor 35-70mm f3,3-4.5

 

愛妻からプレゼントしてもらった。

このウィスキーはまったくそれまで知らなかった。

愛妻もお店の人に俺の好みを伝えて買ってきてくれたとのこと。

 

調べてみると、アイラ島で作られたシングルモルトウイスキー

「Caol(海峡)」、「Ila(アイラ島)」で「アイラ海峡」という意味らしい。

アイラ島というと思い出すのは、ボウモアとかラフロイグとか。

香りはヨードというか強烈な磯臭さというか。

 

オンザロックで飲んでみると、確かにヨードの香りする。

だがそれほど強烈ではなく程よい感じ。

そして蜂蜜のような甘みをかなり感じる。

ボウモアよりも磯臭く、ラフロイグほどではない。

甘さはボウモアよりも甘いかもしれない。

とてもバランスが取れている。

 

香りが強いウィスキーはとても好きなので、お気に入りとなった。

※ただちょっとお高いので常備するわけには.......