無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

イケア 人をダメにする椅子「ポエング」で珍しいトラブルに遭遇

f:id:Alex_i:20211020203323j:plain

 

我が家のお嬢様の大のお気に入りなのは、鎮座されているイケアの椅子「ポエング」。

この椅子は本当に座り心地が良い。

ちょうど良い角度と柔らかさ。

人間だけではなく、猫もダメにする。

 

ということで、俺とカミさんとお嬢で取り合いになり、
いつも人間が敗けるのでもう一つ買ってきた。

全く同じ色、全く同じクッションで。

 

ところが組み立て座ってみると違和感がある。

違和感というか、骨組みで背もたれが4本横に渡っているのだが、その一番下の板が背骨に当たって痛い。

しばらくすると慣れるかなと思ってはみたものの、追加で別のクッションを入れないと座れない感じが続いた。

そこでサポートセンターに電話してみることとした。

 

しかしその肝心なサポートセンターが話中で全然つながらない。

有料の番号なので長時間つなぎっぱなしにするわけにもいかない。

面倒くささも手伝って一度は諦めかけたが、
やはり椅子として体をなしていないのは問題がある。

だったら朝一!

サービス開始の10:00ジャストに電話をかけてみた。

 

ようやく繋がった。(予想以上にあっさりと)

 

サポートのおねーさんにトラブル内容を話す。

2台目の椅子であり、1台目はこんな痛みはなかった。

組み立て方は何度も見直し、問題はないはず。

1台目と見比べてみたが、違いは見当たらない。

 

おねーさん曰く、こんなトラブルは無いとのことだった。

マイナーチェンジによるものかもしれないとの話もあった。

それでも、痛くて長時間座っていられないのは、そもそも問題。

椅子という基本的な機能に問題があると主張した。

 

結局、トラブルの内容を丁寧に聞いてくれた後で、代替のものを数日程度で配送してくれることとなった。

あまりにも応対が丁寧で細かくチェックしてくれるものだから、なるほど電話がなかなかつながらない理由はそこに合ったかと変な部分に納得した。

 

 

数日後、予定通り全く同じ色のポエングが到着。

今一度マニュアルを見ながら丁寧に組み立てた。

 

座ってみる。

痛くない。

 

正確には腰のあたりに骨組みが当たる感触はあるが、痛くはない。

1台目は当たる感触すらほとんどないことから考えると、まだそれでも違和感と言えるかもしれないが、痛くはないのでそれで良いのかもしれない。

 

ということで我が家の椅子取りゲームはとりあえず終了。

1台はお嬢のほぼ専用。

1台は俺とカミさんで使いまわし。

まあなんとか幸せになれたのだと思う。