無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

iPhone7 買いか?

iPhone7、出たね〜。
見た目はほとんど変わらないが、少し薄くなった。
実際のところ、薄くするには相当な設計のし直しが必要と思われるから、
あまりインパクトがない、とメディアは報道しているが、努力のあとが見える。
質感も相当アップしていると思う。
毎年毎年、新しいモデルが出るたびに、駄作だとか、アップルの業績に影響があるとか批判があるけど、
実質いつもヒットして当面は品薄な状況が続く。
ようやく、いろんなアナリストの予想の範囲内にその進化の度合いが入ってきただけで、
やはり他のスマホと比較しても飛び抜けた存在に変わりはないのだから、売れて当然と思える。
しかも、今回のモデルでは防塵防水に加えて、Suicaが使えるようになったそうじゃん。
とにかく機能がてんこ盛りが「だ〜い好き」な日本人には、インパクトあるんじゃない?
俺はそんな機能なんてどうでもよくて(だって、カード出せばイイだけだろ。スマホに統合したら、
電池切れの場合どうしようもなくなるのでは?)、CPUが良くなって処理速度が大幅にアップ、
さらに省電力化も進んで、バッテリーの持ちがよくなる方が価値あると思う。
キャリア3社はどういう施策をするのだろう。
SoftBankはその布石か、20GBのお得プランを出してきたし。
当然旧型iPhoneの下取りプログラムも用意するのだろうな。
そのあたりもちょっと注目、まあ、できるだけ安くなれば良いのだけど。
iPhone5シリーズのユーザーはこれで買い替えだろうな。
リッチなコンテンツにそろそろハードがついていけなくなっている時期だろうし。
バッテリーも死んでいるだろうから、待っている人は多いのではないかな。
それから、おサイフケータイに執着している、それがゆえにAndroidのユーザーも、
やっぱり買い替えのタイミングだろうな。
スペック自体はiPhoneより良いAndroidスマホは沢山あるが、実際生活を豊かにしてくれるのはiPhoneだと思うよ。
まあ、そういう俺はiPhone6+のユーザー。
最近電池の持ちも悪くなってきたことだし、買い替えを検討中。
明日、9日の夕方から始まる予約に参加してみようかな。