無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

iMacで写真を 写真.app から取り出す

いや、もう買ってから3年ほど経っているだけど、
今更ながらiMacが使いこなせていないな・・・ と。
iMac (21.5-inch, Late 2013)
外付けハードディスクは購入して、TimeMachineは稼働しているのだけど、
まあ、圧倒的に使っている時間が短いからだろうな。
ということで、備忘録を作ってみよう。
どうせなら、ネットで検索される方の一助になればよいかと
写真は、「写真」アプリで管理されている。
iPhone だったら自動でリンクしてくれるのだから非常に便利だ。
ただ取り出すのは、ちょっとコツあるので、以下備忘録。

1.Finder を開いて、「ピクチャ」を開くと「写真 Library.photoslibrary」

2.二本指タップ(PC で言う右クリック)してメニューを出し、「パッケージの内容を表示」を選択

3.フォルダが見えてくるから、この中の「Masters」というフォルダの中にオリジナルの写真や動画がある