無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

ブラジルサッカー選手の乗った飛行機墜落

shako.jpg
28日夜、コロンビアメデジン近郊でチャーター機の墜落事故、乗員81名のうち76名が死亡とのこと。
ブラジル1部リーグ、シャペコエンセの選手が乗っていて、コパ・スダメリカーナ決勝ファーストレグ
に出場するために移動中だったとのこと。
Jリーグにゆかりのある選手やもと監督も乗っていたとのこと。
なんとも残念なこととなった。
この事件、結構国際線を使う俺にとっては人ごとではない。
もちろんチャーター機などではなく、一般の飛行機会社を利用するのだが、
100%の安全なんて、ありえないのだから、ちょっと怖くなる。
そうはいっても、飛行機が事故を起こす確率は非常に小さい。
日常で交通事故に遭うよりも、はるかに確率は低い。
たしか宝くじにあたるよりも、低い確率ではなかったか。
気流の乱れたところを飛び、かなり揺れるとヒヤっとするが、
そもそも推進力があるときは、よほどのことがない限り落ちないと考えている。
ともあれ、不運だった一流サッカー選手にはお悔やみ申し上げる。