無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

Glenfiddich 12年

90079d0e-4b30-4a0f-a305-e92914483e30.jpg._CB294028146__SR300,300_.jpg
創業が1887年、世界で最初にシングルモルトを売り出したんだそうな。
世界で一番飲まれているシングルモルトとのこと。
よく行く酒屋さんで、2980円。
スモーキーなスコッチ、バーボンなど香りが強いものが好きなんだが、
これは複雑でありフルーティな味に感動する。
樽がどうだとか、洋ナシのテイストだとかウンチクはここでは書かない。
口に含んだ時から、飲み込んだ後味まで変化する旨味を自分なりに堪能すれば良いのだと思う。
シングルモルトの入門だとか書いてあるブログも少なくないが、
それなりに玄人となった人でも十分満足できる味ではないかな。
ボトルもちょっと変わった三角形。
ウィスキーのボトルはどれもオシャレだが、さらにオシャレ感ある。
置いておくだけでも絵になる上に、旨いとなればなおさら。
さて、今宵もこれで。