無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

サッカー日本代表、欧州遠征組に浦和から5名招集

news_125974_1.jpg
サッカー男子日本代表の、2017年11月に行われる欧州遠征2試合(ブラジル戦(10日、フランス・リール)とベルギー戦(14日、ベルギー・ブルージュ)のメンバーが発表された。
(詳細は以下)
我が浦和から5名選出されたのは素直に喜ばしい。
やっと浦和の選手の良さをわかってくれたのかな。
常にJ1で上位に位置し、ACLでも活躍しているチームから召集するメンバーが少ないなんて普通に考えればありえないでしょ。
GK:西川はこのところ代表選出から漏れており、J1の試合でも活躍があまりない感じ。
でもここ数試合はいい感じだったからかな。
ただし、もっとシュートストップの確立を挙げないと川島からレギュラーの座を奪い返せないかもしれないなあ。
DF:槙野は安定して選出されているが、いまひとつレギュラーに定着しきれていない。
でも彼の攻撃的なスタイルは評価されて当然だと思う。
MF:遠藤はどう使われるのか見もの。浦和ではDFだが、もっと多くの可能性を秘めているのだろうな。
何よりうれしいのが、MF:長沢。(写真)
ACLでもJ1でもかなりそのプレーが目立っているし、守備にも攻撃にも常に絡んでおり「ダイナモ」なイメージがある。
彼を見るだけでも浦和の試合を見る価値があるといってもいいぐらい。
もっとも「旬」な選手だと思う。
以前の細貝にちょっとイメージがカブる、顔は似てないけど。
細貝は直線的に後方から前線へ駆け上がって攻撃するイメージに対して、長沢は多彩な感じはするからそうでもないかな。
海外でのプレー経験もあるから、代表定着、それもレギュラー定着してくれるといいなあ。
FW:興梠は召集されて当然、現時点での得点王だし(得点王だから、ではなくて得点を取る能力が一番高いから)。
更に、精度の高くないボールを前線でキッチリキープして攻撃へ繋げることが出来るハイスキルの選手だと思う。
そもそもこれまで呼ばれたり呼ばれなかったりってこと自体がおかしいと本当に思う。
勝つ気構えがあるならはずせない選手だと思う。
サッカー選手なら日本代表に選出されたいと思っているはず。
浦和はACLの決勝戦が控えている大変な時期であり、欧州遠征による疲労を懸念するのだけど、
「日本代表に選出された誇り」がそのままモチベーションに繋がるのだと思うから、それはそれでよいのだと思う。
ハリルホジッチさんも、ACLのことは「考えている」らしいし。
それにしても、常連だった「本田」「香川」「岡崎」が召集されなかったのは思い切ったな。
岡崎はともかく、本田と香川は日本代表の試合で活躍が見られなかったからな。
時代の流れなのか、それとも彼らの逆襲もあるのか。
※それを考えると長友はタイシたもの!
GK
川島永嗣(メッス)
東口順昭(G大阪)
西川周作(浦和) ★下克上!
DF
酒井高徳(ハンブルガーSV)
車屋紳太郎(川崎)
三浦弦太(G大阪)
槙野智章(浦和) ★レギュラー定着してくれ!
昌子源(鹿島)
MF
長谷部誠(フランクフルト)
遠藤航(浦和) ★可能性を見たい!
・山口蛍(C大阪
井手口陽介(G大阪)
倉田秋(G大阪)
森岡亮太(ワースランドベベレン
長沢和輝(浦和) ★代表定着、むちゃくちゃ期待している!
FW
久保裕也(ヘント)
乾貴士(エイバル)
原口元気(ヘルタ)
大迫勇也(ケルン)
興梠慎三(浦和) ★アンタがやらなきゃ誰がやる!