無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

マスクの転売に罰則ができるとのこと

f:id:Alex_i:20200308151540j:plain

D750 + Helios 44-2 58mm f/2

 

いよいよマスクの転売に罰則ができるとのこと。

2020年3月15日に施行。

ネット上で利益を乗せた転売が禁止され、違反の場合は1年以下の懲役か、100万円以下の罰金のようだ。

もっとも生産者や正式な小売業者が販売する場合はこれに当たらない。(当たり前)

海外から仕入れてネットオークションサイトで高額に販売していた議員さんもいたが、そんな行為は今後できなくなる。

(社会的制裁がなされているようだ、これも当たり前だ。いくら商売の一環とは言え、議員がそんなことをして許されるわけがなかろう)

値段は仕入れとそのままに、送料を馬鹿高くするケースもあるようだがそれもダメ。

ただし、実際どこまで取締りができるのか疑問が残る。

 

 

メルカリなどでは、マスクそのものの出品を禁ずる。

自作のものもダメだ。

ヤフオクも競売禁止なので、やはりダメ。

高額転売で得る「あぶく銭」は稼げなくなる。

法の目をかいくぐる行為もありそうだが、すぐに規制されるだろう。

買い占めと狡猾な行為は、これを機会に本当に終わりになって欲しい。

 

 

転売屋さんは、本当に「私設マスク倉庫」になるのだな。

その前に価格を下げて売り切るか、どうするのか。

普通の価格に下げて明日明後日ぐらいで売り切るのが無難だと思う。

それなら買ってあげてもいいかな。