無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2019-01-01から1年間の記事一覧

本日で令和元年も終わり

D750 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8 本日で令和元年も終わり。 大災害もあったが、良いことだってきっと多かったはずだ。 来年も良い年であるよう。

年の瀬に、レンズを購入 NIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)

お題「カメラ」 D750 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 本格的に写真を撮ると言うことを趣味にして1年ちょっと。 世に言う「レンズ沼」にはまっているわけでは決して無いと思うが、何本かレンズを買ってみた。 そして、どうしても50mm単焦点のオートフォーカスレン…

給食のパンを持ち帰った教諭、「もったいない」だけど

D750 + Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8 廃棄予定だったパンなど学校給食の残り、約31万円分を長期にわたって持ち帰った、堺市定時制高校の60代教諭を、市教委が減給3カ月の懲戒処分とした。 「もったいない」 確かにそうだと思う。 日本は食品ロスが多すぎる。 …

2019年クリスマス

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f2.8 今年もクリスマスとなった。 なんとなく年末感が乏しかったのだが、やはりクリスマスの日が来ると否が応でも年の瀬を感じる。 キリスト教では無いが、日本文化に根付いているのだろうな。 我が家はもう子供たちがとっくに…

2019年 M-1チャンピオンは「ミルクボーイ」

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 2019年のM-1チャンプは、「ミルクボーイ」だった。 知名度が全くない彼らだったが、有名どころを抑えての優勝だった。 ボケとツッコミが一人で掌返すような形は面白かったが、原則しゃべくり漫才であるわけだから、俺のあ…

StarWars , Rise of Skywalker

D750 + Helios 44-2 58mm f2 公開二日目に観てきた。 StarWars教の純粋な信者なのだから、こればかりは仕方ない。 子供がいない時間を狙って19時からのチケットを予約。 7割ぐらいは埋まっていたが、やはりほとんどが大人だったこともありゆっくりと鑑賞して…

E-1サッカー2019 日本男子は韓国に惨敗

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4G 韓国で行われたE-1サッカー2019。 女子は、なでしこジャパンが韓国に競り勝って優勝。 怪我でエースの岩渕が出場できない中での渋い勝ち方とった。 一方で、男子は韓国に0−1だが内容は惨敗。 惜敗ではなく、惨敗。 引き分…

長男刺殺、元農水次官の苦渋の決断

D750 + AF-S NIKKOR 24-120 f4 家庭内暴力の果て、長男44歳を76歳の元農水次官が刺殺。 実の息子を殺してしまうなんて、どれだけの苦渋の決断があったのだろう。 発達障害があったとの記事もあるが、大学まで出し、就職までさせたにもかかわらず、結局は社会…

アフガンの英雄逝く

D750 + AF-S NIKKOR 24-120 f4 アフガニスタンで長年献身的な活動をしてきた医師、中村哲さんが殺害された。 全然知らなかったのだが、医師としての実績も当然のことながら、水の確保や農業の発展などに尽力され、60万人もの人々を救ったのだとか。 まさに英…

浦和レッズ なんとか残留

D750 + AF-S 24-120 f4 G大阪との最終戦。 9点差以上での敗退だと危うくなるが、それ以上の結果なら残留という試合で、2−3の敗戦。 できるなら勝って欲しかったが、残念だった。 それにしてもACLで決勝まで行ったチームが残留争いとはなんとも情けない。 ゲ…

ながらスマホの厳罰化、あって当然

D750 + AF-S NIKKOR 24-120 f4 令和元年12月1日から、「ながらスマホ」が厳罰化。 画面注視や通話による罰則が、「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」に引上げられた。 当たり前だ。 車の運転しながら、スマホの…

さらば五エ門、斬鉄剣が泣いている

D750 + AF-S NIKKOR 24-120 f4 「五エ門」が亡くなった。 ルパン三世の有名キャラクタ、石川五エ門の声優であった「井上 真樹夫」氏が亡くなられた。 享年80歳。 五エ門意外にも、ハーロックなどの声優もされていたのだとか(知らなかったなあ)。 また惜し…

東武東上線の踏切事故、また「老人+プリウス」

D750 + AF-S 24-120mm f4 11月27日の夕刻に東武東上線で踏切事故が発生。 4時間ほど不通となった。 原因は踏切内で立ち往生の車に電車が接触。 動かなくなってしまったようだ。 報道によると、現場の踏切は幅2.9メートル。 それって、絶対にすれ違うことので…

電車内で(おそらく)痴漢行為に遭遇した話

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 埼玉を走るJRの朝の車内。 混んではいるが満員とまではいかない状況だった。 女性が「近寄らないでください!」と声を上げた。 女性:「そっちに隙間があるのでそっちに行ってください!」 男性:「そっち(女)が寄ってきた…

紅葉と冬桜! 初めて見たが見ごたえあり

今週のお題「紅葉」 D750 + AF-S NIKKOR 24-120 f4 2019年11月17日、城峯公園(埼玉県神川町)にて。 そもそも「桜」が紅葉と共に見れるとは! まあ、春の桜とはちょっと違って果敢ない感じだが、それはそれ。 紅葉も見事なので、思わず写真撮りまくり。 と…

韓国はGSOMIA破棄を延期、ハッタリもそろそろ終わりにしたらどうか

D750 + AF-S NIKKOR 24-120 f4 やっぱりな。 GSOMIAを破棄したら、困るのはアメリカと韓国。 それでもアメリカは情報の操作が面倒になるだけだが、韓国は存亡に関わると思われる。 最終的には、アメリカからの圧力に屈する形なんだろう。 嘘で塗り固められた…

浦和レッズ ACLでアルヒラルに善戦するも残念

D750 + AF-S NIKKOR 24-120 f4 第一線をアウェーで落とした(0−1)レッズ。 ホーム、埼玉スタジアムではどうあっても無失点の上、1点以上が欲しいところだったが、残念ながら後半に1点のアウェーゴールを相手に献上。 攻撃に重心を置いたが実らずに0−3となっ…

織田信成 モラハラで提訴ってなんかおかしい

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4 織田信成が女性コーチをモラハラで提訴。 1,100万円の損害賠償だとか。 なんかおかしい。 どれほどのものがあったのか知らないが、「女性」コーチだろ? そんなもの暴言があって当たり前じゃん。 これまで誰にも負けずにや…

沢尻エリカ そうなったか・・・

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4 「別に・・・」 世間を舐めた記者会見で日本中から非難を浴びた、沢尻エリカ。 このところ頑張っている風であったようだが、 やっぱりそうなったか。 合成麻薬、とニュース速報で見た後、 実は随分以前から薬物依存だったよ…

田代容疑者再び、薬物は怖いな

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f2.8 再び、田代が容疑者となった。 なんども逮捕され、廃人同様な映像が流れていたが、なんとか回復し薬物の怖さの伝道師のようにになっていたのに。 薬物は怖いな。 一度それを覚えると、脳が忘れないのだろうな。 アルコール…

セブンイレブンが閉店している

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4 近所のセブンイレブンが閉店した。 街道沿いだったし、結構人も入っていたと思っていたのに、だ。 ちょっと不便。 結構利用していたのにな。 ノルマがきつかったのか、 24時間営業が大変だったのか、 同じ地域にコンビニは…

ようやく秋本番

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 空気が冷たくなってきた。 ようやく、秋も本番か。 そう言いながら、今年もすぐ冬になってしまうのだろうな。 そうそう、我が家のベランダの朝顔。 まだ一輪咲いていた。 弱々しく、儚げだが。

祝賀御列の儀 皇后様の神々しさ

D750 + Tamron SP 90mm f/2.8 天皇、皇后両陛下のパレードは素晴らしい晴天のもと、一切の問題も無く終了。 特に右寄りではないが、本当に良いパレードであったと思う。 両陛下はずっとにこやかに手を振り続けられていたが、それはそれで結構しんどかったん…

テニス フォアハンドの悩み再び

D750 + Ai Mirco-NIKKOR 55mm f2.8 久しぶりにシングルスのテニスオフ に参加。 上手い人ばかりだったな。 打っても打ってもチャンスをなかなか引き出せず。 やっと引き出したチャンスも生かせず。 バックハンドストロークのスライスはどうやら俺が思ってい…

首里城は見ておきたかったが

D750 + AF-S Nikkor 24-120mm f/4 沖縄、首里城が焼け落ちた。 テレビで見る限りは相当な炎の勢い。 まさに、「焼け落ちた」感じだった。 原因は分電盤からの漏電らしい。 今年4月の、ノートルダム寺院と重なる。 放火の類ではなかったことは不幸中の幸いか…

大事な車に傷.... 小さいけどへこむ

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f2.8 大事にしている車。 駅前の駐車場に戻ってみたら、運転席側のミラーに約1センチぐらいの傷が.... しかも、擦った程度ではなく、地が見えている。 イエローハットでタッチペンを購入してすぐさま埋めたのだけど... へこむな…

J1で勝ち切れない浦和

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 第31節の広島戦は1-1のドロー。 押し込まれる場面も少なくなかったが、チャンスをモノにして先取点を挙げたにもかかわらず、なんとオウンゴールで引き分けとなった。 オウンゴールを責める気はない。 そんな事故があっても勝…

ようやく秋めいてきた

D750 + Ai Micro-NIKKOR 55mm f2.8 大雨による大災害が続いている関東。 でもようやく秋が来ている。 紅葉の季節がやってくる。 写真を撮ることを趣味にして、ようやく1年ほど。 今年は紅葉を頑張って撮るぞ!

ウクライナから購入のHelios 44-2 、本当の良さはボケ以外にある

D750 + Helios 44-2 58mm f2.0 eBayで今年6月に念願の「Helios 44-2 58mm f2.0」を購入。 Top rated seller となっているウクライナの業者と思しきところからで、安心のPayPalで購入。 日本円で6,000円弱で、約3週間で到着。 追跡用のURLを連絡してくれたか…

天皇陛下、即位を宣明 新たな時代の本当の幕開け

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f4 令和元年10月22日、天皇陛下が即位を宣明された。 上皇様の意志を受け継ぐ内容もあり、「国民の幸せと世界の平和を常に願う」とされた。 平成は災害の多い時代であった。 令和になっても、連続して襲来した台風により甚大な…