無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

密蔵院の安行桜 埼玉県川口市

f:id:Alex_i:20200308152150j:plain

D750 + Helios 44-2 58mm f/2

 

埼玉県川口にある「九重神社」の御朱印が人気があるとのことで行ってみた。

しかし、ナビ通りにいっても細い道に誘導されるばかりでそれらしいところに到着しない。

迷った挙句に着いたのは「密蔵院」というお寺。

なんで?

駐車場に止めさせてもらってしばらく愛妻と考え込んだが、「九重神社は隣かもしくはすぐ近くなのでは」と結論づけて行ってみることとした。

 

 

結果は、予想通り「九重神社」はこのお寺のすぐ隣。

しかも道が極端に細く、これじゃあわからないよなって感じのところであった。

だが、ラッキーだったのはそこではなかった。

 

 

「密蔵院」と言うお寺、下調べを全くしていなかったために最初はよくわからなかったが、かなりのパワースポット、平将門所縁のお寺なんだとか。

そしてなにより、「安行桜」の見事なこと。

ソメイヨシノよりも1ヶ月ほど先に咲くらしいのだが、ピンク色がなんとも鮮やかであった。

 

f:id:Alex_i:20200308151926j:plain

D750 + Helios 44-2 55mm f/2

 

なるほど結構人がいるわけだ。

さらにこのお寺の御朱印も人気だそうで、九重神社のものと合わせて、愛妻はニンマリ。

残念だったのは雨模様だったことだが、写真を撮るのにそれを楽しめる余裕(?)も最近出てきたので、カメラがびしょ濡れにならないよう気にかけるのみ。

手入れされて綺麗なお寺であった。

 

思わぬご褒美をもらったような、得したような気分。

これもご利益か?