無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2018-01-01から1年間の記事一覧

スペイン バルセロナ旅行顛末記 2018年10月 <サグラダファミリア>

サグラダファミリア。 バルセロナに行って、これをみないわけにはいかないですよね。 でもちょっと行き方が複雑、というか、地図で見るよりもわかりにくい感がありました。 なので、地下鉄で行くのがオススメ。 何百枚写真を撮っても物足りない感じです。 一…

スペイン バルセロナ旅行顛末記 2018年10月 <治安>

旅行するにおいて、治安は非常に重要な要素。 楽しく旅行しているのに、盗難、事故、怪我などは最悪の状況ですよね。 バルセロナも「スリ」が多いと、各種旅行ガイドに書かれているため、このために一眼レフカメラを買おうかどうしようかかなり迷いました。 …

スペイン バルセロナ旅行顛末記 2018年10月 <交通>

バルセロナ市街を観光するにあたって、基本的に徒歩で最初は回るべきだと思っています。 これはなにより、土地勘の全くないところで、いきなり交通機関を利用しても、どこに行っているのかわからなくなるからです。 仕事などで時間のない中観光するのならと…

スペイン バルセロナ旅行顛末記 2018年10月 <アクセス>

知らない土地、そしてそれが海外となると不安が募るところですが、観光地であるがためか、非常に簡単! しかし、ちょっとだけ気をつけたほうがよりスムーズなんだと思います。 ここが体験した人のみが分かる部分なんでしょうね。 バルセロナに到着し、エル・…

スペイン バルセロナ旅行顛末記 2018年10月 <日程>

色々と思い悩む日程ですが、3泊6日としました。概略はだいたい以下のような感じ。全部で40kmほど歩きました。(!)最初から交通機関を利用して観光するのもよいのですが、歩き回ってその街の空気を感じるのは旅行の醍醐味だと思います。 どんな人がいて、ど…

スペイン バルセロナ旅行顛末記 2018年10月 <フライトとホテルの手配>

信頼あるWEBサイトで予約激安を謳った旅行予約WEBサイトは沢山あるのですが、フライトの手配ができていない、現地に行ってからホテルの予約が入っていない、請求が不明確、などのトラブルを避けるために、信頼の置けると思われる大手旅行会社のWEBサイトを選…

スペイン バルセロナ旅行顛末記 2018年10月 〜手配、観光、グルメ、帰国まで

2018年10月、念願の「スペイン バルセロナ」に熟年夫婦二人で旅行。 そのときの旅行顛末記を、これからバルセロナに行く人は是非ご参考に。フライトやホテルの手配、観光したところやグルメ、気をつけたいところなどなどです。 フライトとホテルの手配日程ア…

StarWarsの日

May the force be with you(ファースとともにあらんことを) 今日、5月4日はこのセリフにちなんだ、StarWarsの日。 May=5月、force=fourth=4th=4日、ってことだ。 スター・ウォーズは、良いも悪いも大ファンなので、こんばんは好きなウイスキーでも飲みなが…

【ウィスキー】 Waitrose 3年

イギリスの高級スーパーで、王室御用達(?)のスーパーである、Waitroseのオリジナルもの。 ずいぶん以前になるが、出張で長期滞在した時に、何度かこのスーパーは行ったことがる。 そのときはこんなウィスキーがあることな全く知らなかったのだが、イオン…

TOKIO 山口の問題

女子高生に強制わいせつということで、書類送検。 アル中だとかって話もある。 40代後半にて、女子高生を性の対象とするあたりが、なんとも稚拙に思える。 でも、世の中にはそういうオジサンがたくさんいるから、JKビジネスなんとものが成立するんだろうな。…