無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

ウィスキー 越百(コスモ)

ウィスキー 越百

D750 + Ai Micro-Nikkor F2.8

お題「ささやかな幸せ」

 

 

何もない日のサプライズ。

「ポイントが貯まった」として、愛妻が買ってきたくれた。

 

 

 

 

マルスの越百(コスモ)。

販売価格は約4000円ほど。(お高い!)

メーカーのサイトによると、以下の通り。

  • 「MARS MALTAGE 越百 Malt Selection 」は、マルスウイスキーブレンド技術により、タイプの異なる複数のモルト原酒をヴァッティングすることで、複雑さと奥行きを表現したモルトウイスキーです。
  • ハチミツやキャラメルを連想させるふくよかな甘い香りの中に、ほのかなスモーキーフレーバーと熟した果実の香りが広がり、口当たりは丸く柔らか、優しい余韻が特徴です。

 

早速、オンザロックで飲んでみる。

正直スモーキーさは感じられない。

基本的にもっとスモーキーなものが好きだからかもしれないが、そこはちょっと期待外れ。

そして、甘さよりもナッツと果実の香りがする。

アルコールの刺激はあまりなく、全体的にまろやかな感じ。

もちろん美味い。

 

少し加水してみる。

やはりスモーキーさは感じないが、甘みがかなり出てくる。

とはいっても甘ったるくはなく爽やかな感じ。

そしてさらにまろやかになる。

うーむ、いつまでも飲んでいられそうなほど。

 

 

最近は日本のウィスキーも世界で認められるようになってきている。

そしてサントリーとニッカだけではない。

改めてそう感じる。