無二の一筆

唯一無二のブログ 写真、酒、テニス、たまに時事

にほんブログ村 写真ブログへ

カナダの女子留学生殺害される

行方不明になっていた日本人女性が、残念なことに殺害され、遺体で発見された。
犯人は前科のあるホームレス。
防犯カメラかなんかの映像が決め手になったのだとか。
気の毒なのはそうなのだが、とっても違和感がある。
30歳にして、未だ留学生?
普通なら結婚して子供がいてもおかしくない年齢。
まあ、人それぞれの生き方があるのだから、それについてはとやかくいう資格などないのだが、
なんだかとっても浮世離れしていると感じてしまう。
だって、語学留学なんて非常にお金がかかるわけだし、
苦労してお金貯めて行きましたって感じでもないし。
親に出してもらっていたのだとすれば、とんだスネかじりなんだろうな、と思ってしまう。
それからもう一つ、
海外で生活するにしては、危機管理があまりにも甘すぎる。
これは、俺自身も長く海外で生活していたから言える。
素性のよくわからない奴と簡単に迎合してはマズい。
それも、ホームレスであればお金も何もないはずだから、胡散臭さは全開だったにもかかわらず。
さらにさらに、異性となればなおさら。
相手が女性なら美人局もありえる(日本でも芸能人がそんな被害に合ったけど)、
男性ならレイプされることを当然頭に入れるべき。
なのに、ホイホイついていくなんてちょっとどうかしている。
死んだ人を悪く言うのは非常に良くないことではあるが、
身から出た錆、自業自得な雰囲気がある。
ご冥福をお祈りする。