無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

簡単おつまみ 煮菜

IMG_1226.jpg
新潟出身にして、新潟の郷土料理。
カミさんの得意料理にして、我が家では定番。
小松菜と油揚げの甘味噌煮、となる。
【材料】
・小松菜 2把
・油揚げ 3枚
・打ち豆 お好みで(大豆を打ち潰したもの、いい感じの食感とダシがでる)
 ※ただし、おそらく新潟でないとなかなか手に入らず、大豆水煮で代用可
 ※ちなみに写真では入っていない
【作り方】
・小松菜は5cm程度のザク切り、油揚げはほそ切り
・深めのフライパンで、全体に油が回る程度でさっと炒める
・材料が軽く浸る程度のだし汁(ほんだし!)、砂糖大さじ1、
 みりん大さじ1、酒(本来は酒粕だが)大さじ2、味噌大さじ1.5を入れて、煮詰める
小松菜は煮るとすごーく少なく見えてしまうので、多めだと見栄えする。
あまりしょっぱくしない方が良いかも。