無二の一筆

唯一無二の写真

にほんブログ村 写真ブログへ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の季節#4

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 非AIのレンズにて、「窓枠」の構図。 新緑が鮮やかすぎて、主役にしたい藤より主張が大きい。 越谷、久伊豆神社にて。

藤の季節#3

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 越谷久伊豆神社の藤棚、ちょっと寂しい感じだがいい感じ。 これが満開だと見事なんだろうなと思う。 藤は本当に構図に困る、まだまだだな。 とりあえず望遠で撮ってみる。

ピンクムーン

D750 + AF-P NIKKOR 70-300mm 4月の満月、ネイティブアメリカンの呼び方で「Pink Moon」なのだとか。 本日、2021年4月27日は満月。 実際の月はこんなにピンクではなく、普通の色。 面白くないので少しピンクにしてみた。 月は衛生としては地球に不釣り合いな…

藤の季節#2

D750 + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 藤はゴールデンウィークが見頃かもしれない。 いや花弁は落ちていたいたので、もう終わっている? しかし藤は藤棚で見かけるのが通常で、大概は幹がうねっている。 それがまた面白いのだが、なかなか写真にうまく反映できな…

揺れるアパート 遥か昔の新婚時代の話

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 今週のお題「間取り」 もうずいぶん遥か昔、20歳代半ばの新婚時代の話。 お互いの職場の中間点を中心に安いアパートを物色。 どうやって決めたのかはもう定かでは無いけど、駅から徒歩15分ぐらいの2Kのアパートを借りた。 …

藤の季節

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 埼玉県でも藤の花が咲き始めた。 とはいえ、本番はこれから。 楽しみなのだが、藤はどうしても蜂が多い印象がある。 それだけ蜜が美味い? コロナも第四波。 どうして警戒心の薄い奴らが多いのだろうといつも思う。 反面教…

躑躅?五月?

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 ツツジ?サツキ?よくわからないが、一斉に咲き出す。 日本全国どこででも見ることができる。 結構環境の変化に強い花なのかな。 いろんな色もあって、カラフルでいい。 ただちょっと構図に困るよなあ。 それはまだまだカメ…

電話二〇番 明治後期とか?

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 電話二〇番。 明治後期〜昭和初期だろうか? 電話交換手がいた時代ではないか? 今は一人一台の携帯電話、番号も一人に一つ。 100年で大きく時代が変わる。 祝日に国旗を掲揚するための金具であろうものが、なんとも懐かし…

猫繭...? 我が家の猫

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 在宅勤務の側、畳んでおいた炬燵布団の上に繭? 我が家の9歳半の三毛猫。 深窓のお嬢様。 こういうのに癒されるんだけど、よく苦しく無いよなあ。

桜の写真#6 番外編〜さくら草

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 桜、ではない。 さくら草。 埼玉県のさくら草公園にて。 特別天然記念物に指定されたさくら草の自生地。 さくら草は背が低く、さらに立ち入り禁止区域の中。 それも中心部分に咲いているので、撮影場所から遠く構図にも困る…

桜の写真#5 満開も見納め

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 今年の桜ももう終わり。 毎年上手く撮れるように準備するのだが、なかなかそうもいかない。 難しいのだが、それもまたきっと良いのだと思う。

桜の写真#4 桜吹雪

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 桜吹雪のなか、赤ちゃんと一緒に奥さんをを撮る若いおにーさん。 それを撮るオッサン、であった。 仲良きことは良きこと。 若いのは羨ましい。

桜の写真#3 ぐるぐるボケ

D750 + Helios 44-2 58mm f/2 随分以前にeBay経由でウクライナから取り寄せた「Helios 44-2」。 NIKONの一眼レフはニコン以外のオールドレンズを扱うことが非常に難しい。 装着できたとしても無限遠が出ないからだ。 我が家に来てくれたレンズは、その改造が…

新生活が捗る逸品 オレの在宅勤務のストレスを解消させた3つのモノ

お題「#新生活が捗る逸品」 新型コロナウィルスによる働き方の激変から約1年。 リモートワークも普通の状態になった。 家で仕事をするという環境があまり整わないままえスタートしたこともあって、最初はオフィスにいる時以上に緊張とやりにくさを感じていた…

桜の写真#2

D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4 桜満開。 気の早い桜はもうすでに葉桜かも。 淡いピンクがなかなか出ない。 光の捉え方なのかもしれないが、うまく捕えられたことがない。 よってRaw現像で色味を若干修正。 ちょっとピンクすぎたか? まあでも心で捕らえた…