無二の一筆

唯一無二の辛口ブログ 一眼レフでの写真、時事ネタ辛口、テニス、酒、つまみ

にほんブログ村 写真ブログへ

Levi's 501 生デニム(Shrink-to-Fit)

f:id:Alex_i:20190310215849j:plain



 


USA バージョンの Levi's 501 生デニムを 初めて購入。

洗ってみたので、その手順を書きます。

 

買ったのは、上野アメ横御徒町にほど近い「Jalana」。

なんでそんなとこ?ってことだけど、

USA産で、長さが選べることと、安さが最大のポイント。

エスト32インチ、長さ32インチを購入。

値段は8,000円ぐらいだったと思う。

 

最初は糊が聞いていて、ゴワゴワも良いところ。

これが洗うと縮むとのことで、ウェストも長さもワンサイズ上を買ってみた。

糊が効いている状態で履き込むと、ジーンズのヒゲやハチノスが綺麗に出るから、洗わずにしばらく履く人も多いとネットでは見かけるけど、一度縮ませてからにしないと全然違うところが色落ちしてしまうかもしれないので、速攻で洗ってみた。

 

 

全く履く前、ボタンを全部止めて裏にしてぬるま湯に30分ほどつけてみる

そして手で押し洗い。

黄色っぽい感じの薄いブルーにお湯が染まる。

乾燥機にかける人もいるようだが、面倒なので、そのまま天日干し。

一回洗ったぐらいでは、どうやら糊は落ち切らないらしくかなりゴワゴワ感が残ったが、結構縮んだ。

正確に測っていないが、エストは1インチは縮んでいる

長さもそのぐらいかな。

短足なので、もうちょっと縮んで欲しいけど。

 

 

2回目は1ヶ月ぐらいしてから、今度はぬるま湯にアクロンを入れて、手で押し洗い

週末しか履かないので回数は多くないが、洗ってみる。

すすぎをしっかりすると結構色落ちする。

脱水は「洗濯機が青くなるのは....」というカミさんの意見を汲んで、軽く絞っておしまい。

その後ベランダでまたもや天日干し。

流石に2回洗うと、ゴワゴワ感はかなりなくなった。

縮みも、1回目よりもう少し縮んだかな。

でも感覚的には1/3〜1/4インチぐらい。

色はお湯が青くなったにも関わらず、あんまり変わってない感じ。

でもこのオリジナルの色はとっても好きなので、このままでも良いな。

 

f:id:Alex_i:20190310214251j:plain

 

 

どこかのブログでよんだのだけど、
大事に扱っても粗雑に扱っても所詮作業着がルーツのジーンズ

人それぞれの楽しみ方で良いのだと思う。

自分は、粗雑ではないが、手をかけるのは最初だけにしたい。

だって、面倒だから。

もう一回だけ、完全に糊を落とすのと、縮ませるために期間を空けずに洗ってみて(もちろん手で)、その後はしばらく洗わないことにするつもり。

 

3回目をやってみたら、また更新!